日本3大殺し合いゲームの1つ…?

久々にAnAnをしにいったら、なんか難問チャレンジ?とかやってて。
押せない面白さが楽しかったのですが…
勝戦もどうにかならなかったもんですかね?

どうも、難問チャレンジで実力差だけで終わらないようにか、やたらと4択になる可能性が高かったのですが。
それは、まぁチャレンジ内部だし、難問だし、まぁ良いかと思ったのですが。
決勝の早押しまでほとんど4択になっちゃうのはどうなの?

そんな中、勘違いから12クレで2誤答でした。

◎4人早押しクイズ【10】(誤答率:[10/23]1.20 ⇒ 1.44%[12/1])
(1) 「漫アゲ」「バトルシティーのヘビータンク。倒すのに何発必要?」
1発撃つと赤くなって、2発目で撃破…だと思ったのですが、押したら「3〜6」。
あれ? 何か勘違いした? と思い、脳内で倒すのをシュミレーションしたところ。
もしかしたら4〜5発必要だった気がする。という気分に。
きっと、4発で赤くなって5発で倒すんだろうと5→×。
正解は、4発で1発撃つごとに色が変わるということでした。
ちなみに、類似作品の、タンクフォースのビッグタンクは5発。混同しやすいなぁ…

(2) 「語文」「大菩薩峠の作者は?」
前ふりがいろいろありましたが、結局のところこういう問題。
大佛次郎」さんだと思ったのですが、なんか全然勘違いしてた??? (鞍馬天狗と間違えた?)
正解は、中里介山さんでした。あれ? あまり聞き覚えないひとだ…