ばるばる〜

今日は、まんが4コマぱれっとより、桜みさきさんの4コマ漫画“リトルバスターズ! ばんどみっしょん”を紹介します。
アニメも好評放送中の、Keyのゲームを原作とする当作品が、表紙を飾っての登場です!
ストーリーは完全オリジナルらしく、女の子達でバンドを結成するぞー! ってお話でして。
可愛い女の子達が軽音!楽に奮闘する様子が描かれています。
原作(またはアニメ)を知らなくても十分に楽しめますが、原作を知った方が深みがでそうですね。

−−−−−

もう1作、まんが4コマぱれっとより、夜野みるらさんの4コマ漫画“Rewrite オカ研へようこそ!!”を紹介します。
偶然にもKey原作の4コマが重なってしまいましたが。
今回は本日記では、取り上げなくてはならない、ボドゲ回なのです。
(原作にボドゲ登場しないよね? たぶん…)

1コマ目にいきなり「ゲームしよう!(電源無しの)」という唐突なスタートを切ったと思ったら。
2本目の話には、ククとブラフとキャラシーとダイスが描かれ。
さらには「エルフが成人の儀式で街めぐり」「ミシシッピ川を石炭6つで大爆走」と。
分かる人にしか分からないゲーム説明が入るという、なんというニッチでディープなネタ展開。
そして3本目の話から本編のボドゲが開始されるのですが……
選択されたのが、粘土工作題材当てゲーム「バルバロッサ」。

……………え?
この雑誌でバルバロッサネタ、2回目ですよ?
(1回目は氷室の天地)
もしかして、ぱれっとはバルバロッサ押しなのでは…と思うのでありました。