クトゥルフの呼び声

本日も某冬の漫画市場で買ったお土産を頂きました。
ゲームで勝った順に好きなのを1個ずつ…システムで、アリアンロッド関係の卓上カレンダー、クリアファイル、薄い本と、天下繚乱の薄い本を頂きました。すばらっ!

[163,164] ゲームの方は、今日はクトゥルフの呼び声のシナリオを2本プレイしました。
新年にふさわしい、深淵を知ることができるTRPGですね。
同人シナリオと付属シナリオを1本ずつだったのかな?
そういう事情で詳しいシナリオについては省略しますが…

みなで、職業・出身地・名前をダイスで決めるという新年らしい荒業を酷使。
ダイスで50音を振って、その文字を頭文字にして決めようと。
で、振った結果が「へ」(ベ・ペ、も可)
で、職業的に医者系が足りないということで「ヘルパー」になりました。
次に出身。振った結果が「フ」。
フランスかフィリピンか迷った結果、フィリピンに決定しました。
(ちなみに、1シナリオ目でフィリピンに関することが。2シナリオ目でフランス語の文献がでるというプチミラクルがありました)
そして、名前。6文字くらいダイスで決めたところ。
良くわからない結果になりました。すでに覚えてませんよ…。セルヴァ…とかだったかな?
というわけでカタコトの日本語を駆使する、フィリピンから来た女性看護助士の誕生したのでした。

能力値的にすごく頭と魔力値が高かったのですが、ダイス目はそれを上回り、80台以上ばっかり振ってたよ…
(76%の成功率を3連続失敗とかで死にかけました…)