正月ボドゲ三昧ツー

今日もボドゲ三昧。あと、お鍋を作って食べた正月三昧。
今日も、各個は簡素気味に…

【ラブレター】
何度か紹介している気がするので、簡素に。
カナイ製作所さんの手札1枚で行う簡単め(でも意外と奥が深い)カードゲーム。
カードゲーム初心者に説明しながらやるにはうってつけ。
入門用に是非って感じのゲームです。……が、入手困難と言う噂も。

レジスタンス】
昨日もプレイしましたが、今日は7人だった(昨日は6人)ので、途中から拡張カードを入れてのプレイ。
7人だと、スパイが有利すぎるんだけど。
拡張を入れるとスパイがちょっと不利?
というか、ミス連発でまともなゲームになってなかったかもしれません。
カードを出すときはしっかり確認しましょう。

【街コロ】
サイコロを転がして、お金を得て、街の施設を作って成長させていくというゲーム。
途中で「サイコロを2つ転がせるようになる」という施設を作るのですが。
その後「ダイス1個で振る」か「ダイス2個で振る」かの2択の分岐による戦略が重要です。
まぁ、もちろんサイコロ運も重要ですが。

【ハートオブクラウン】
ドミニオンタイプのカードゲーム。これが同人(扱い)らしいってのが信じられない。
ドミニオンに比べてカード購入に運要素を絡めたのと、絵柄が日本人向けなのが好きです。
最近はこっちばっかりやってるなぁ…

【村の人生(Village)】
2012年のドイツボードゲーム大賞受賞作。
村で生活して、勝利点を稼ぐっていうシンプルなゲームなのですが。
リソースに「時間」というものがあり、時間が経つと人が死ぬのがポイント。
ただし、必ずしも人が死ぬのはマイナス要素だけではなく…
とにかく、色々な要素が複雑に絡み合って、奥が深そうなゲームです。
慣れればプレイ時間はそれほどでもなさそうなのも良い点ですね。

【6ニムト!】
最後に、7人もいるので、これで締め。
4連続牛奪取! という快挙をしてしまいましたが、点が低いのばっかりだったためビリにならなかったというオチ。

以上、6作品でした。