最初は「絶対領域」って書いてた

本日は、オフラインクイズサークル「プロアンサーズ」の、例会に参加してきましたー。
午後はまるっと1日、一人の方の企画三昧。これは、すごい。

企画内容、予選は早押しボード。
誰かが早押しボタンを押した時点で、問題の読みは止まり。
その時点で全員、解答を予想して記入するというもの。
ボタンを押した人は正解/不正解で+3/−3点。それ以外の人は+1/±0点。
これをAnAn的な8ジャンルに分けて行い、1人6ジャンルに参加して、ポイントを争いました。

最初のグルメ生活で「横浜グランドホテルの…」という出だしで「ドリア」だと推測して。
確定できたポイントで押したものの。なぜか「ドリアってトルコ料理じゃなかったっけ…」と躊躇して。
「チキンライス」と答えて−3点。分かってたはずなのに…。
ちなみに、ピラフがトルコ料理なのに、なぜか混同したようです。

あとは、漫画・アニメ・ゲームの1問目「絶対防衛レヴィアタン」の「防衛」の部分だけまったく出てこないで。
絶対無敵レヴィアたんと答えて「ライジンオーだろ!」とつっこまれたり。
(誰かに、レヴィアタンの「タン」ってひらがな?って聞かれて「はい」と答えたけど誤りでした。ここに訂正します)
そんな感じで微妙にポイント足りずに、予選突破ならず。

−−−−−

見学に回った準決勝は、早押し&多答ボードクイズ。
ほぼ同様ですが、答えを複数書いて、ポイントになるというものでした。
こういうのは、出題のさじ加減が難しいと思います。ほんと。

そして、決勝はシンプルに早押しクイズ。
8ポイント先取でしたが、さすが決勝。見ごたえがありました。

そして、企画終了。
久々にみんなと飲み&食事に行って、超楽しかったですー!