京と米と

今日は、まんがライフより、櫁屋涼さんの4コマ漫画“腹黒舞子さんとの京生活”を紹介します。
タイトルの通り、京都を舞台にしたはんなり4コマですが、その京都人の舞子さん(人名)がやや暗めでして。
タイトルほど腹黒いわけじゃないのですが、ちょっとコミュニケーションが苦手。
そんな舞子さんと、大学のために京都に来た、新人京都人の恵ちゃんの姿を描いた漫画です。
人と人との交流が温かく描かれている、良い漫画ですよー。

と、ここまで書いてから、ゲストでの登場なことに気付きました。
そっか、連載誌は「まんがくらぶ」の方でしたか。うっかり。まぁいいや。

−−−−−

もう1誌、まんがタイムファミリーより、しめ子さんの4コマ漫画“ギュっとして!よねちゃん”を紹介します。
おにぎり屋の看板娘、よねちゃんを主人公としたおにぎり4コマが、今回で最終回を迎えてしまいました。
基本的には、よねちゃんの破天荒さで笑わせる感じのギャグ漫画なのですが。
ちょこっとだけ良い話のストーリーが入っていて。大体ギャグ9:シリアス1くらい。
最終回の今回は、泣かせる展開のシリアス大増量でのお送りでした。

4コマにしては、コマ内の書き込みが多くて、力の入っている作品だと思います。