鎌倉ランチも魅力的

今日は、まんがくらぶより、イシデ電さんの4コマ漫画“土曜ランチ!”を紹介します。
数回のゲスト掲載を経て、今月号から新連載! な、この作品。
ある家庭の土曜を舞台に、お父さんと双子の娘(ゆゆ・ねね)が3人でお昼ご飯を作るっていうお話。
お母さんは料理教室の先生なのですが、3人は料理が不慣れ。
だけど、料理上手にはできない発想で新たな料理が誕生していくのです…

たとえば、今回のお昼はラーメン(袋麺)だったのですが。
父親:屋台風のふつうの醤油ラーメンを再現
ゆゆ:茹で麺+粉末スープな、油そば風麺オンリー
ねね:とんこつラーメン+カツカレー(市販)なこってり麺
と、三者三様。だけど、意外とどれも美味しそうなんですよね。読んでいておなかが空いてきちゃう4コマです。

−−−−−
もう1誌、まんがタウンより、西岸良平さんのストーリー漫画“鎌倉ものがたり”を紹介します。
三丁目の夕日”とともに西岸さんの2大代表作である本作品。
なんと、連載30周年&コミックス30巻発売だそうです。これはすごいですね。

結構ページ数も多いのですが、時事ネタが導入されるのも早くて。
鎌倉の象徴だった大銀杏が倒れた時、次の号にはその話が入っていたのはビックリしました。
それに、この作品かなり描きこみもすごいし、トーンも(たぶん)未使用。(見た限りでは…)
もちろんストーリーも、ほっこりさせるようなハートウォーミングな話だったり、ミステリーだったり。
4コマ漫画誌ですが、1冊に1作品くらいはこういう作品が載ってるのが、嬉しいんですよね。