D&D4版

[177] 本日はTRPGをプレイ。D&D第4版のキャンペーンでした。
終戦前の戦い。マップ上に大きく「T]と書かれたマスがあったのですが、DMの指示で何もないように振る舞って。
その上にローグが乗った時に、敵が手元のボタンをポチッとな。
パカッと床が開いてローグは落下。一人にしてもおけないので、みんなでダイブ。
するとそこにはラスボスが…。2戦分の敵と一気に戦うことになったのでした。
これが史上まれに見る総力戦でして、かなーりギリギリながらも辛くも勝利。
今日は戦闘2回で終わりましたが、盛りだくさんでした。

−−−−−

TRPG後はボードゲームも少々。
・PIX
ドット絵作成&解答ゲーム。
2グループに分かれて問題を作成。1つのグループでは同じ問題のドット絵を作成します。
そして、時間内にみんなが作ったら、使用ドット数の少ない方から絵を発表。
もう1グループの人で正解が出たら、正解者と出題者にポイントが入ります。
ドットが少ないと先に出題できますが、伝えるのが困難という…
伝えてピカッチを見ているおかげで、結構正解できて1位になりました……が。
出題側ではどうだったかは聞かないで下さい。

・ブラフ
大好きすぎて、いつもリクエストしちゃうのですが。
5人だったので、サイコロ6個づつ使ってプレイしてみました。
このゲーム1〜5の目と☆(オールマイティー)があって、さらに一部の目を固定させての振り直しができるので。
基本で各数の確率が1/3。さらに固定分上回るのですが……
「4が全部で24個(30個中)」「さすがにないでしょ、ブラフ!」
というやり取りの後サイコロを公開したら、全部で24個ジャスト。
これには爆笑でした。

プエルトリコ
今回は拡張セットを入れてみてのプレイ。
貴族の数を稼ぐことをメインに、宝石商(貴族の人数分お金をもらえる)で回してみたのですが。
結局最終得点が42点タイ。プレイ順の関係で2位でした。
勝ちパターンがコロコロ変わる難しいゲーム…ですが。
慣れるとそれほどプレイ時間もかかりませんね。