プロアンアンサーズ10月例会

本日は、プロアンサーズの例会に出席してきました。
午後の企画、なかなか熱くてちょっと刺激されたかも。
−−−−−
(1)最初は如意棒さんの企画、答えに共通点のある問題での早押しボードクイズ。
最初がドラクエの問題で「ポカパマズ」が答えだったので、みんなうすうす気づくという速さ。
その後「真野恵里奈」「なっちゃん」「炎のシュレン」「ミルミルS」など聞いたことのある答えがちらほら…という企画でした。

自分でも3問押したのですが……
1:ガーネットクロウと聞こえたので「AZUKI8」と答えたら「AZUKI七」さんの方でした…
(多分、両方アンサーさんにいらっしゃるはず。完全に勘違い)
2:イタリア・フランス合作の映画であたりを付けていたので、「8 1/2」を華麗に正解。これは良かったのですが…
3:フランス文学・女性みたいなのが聞こえて「ベラミ」だ! と思ったのですが、押した直後に「例会に参加確率が高い人を答えにするわけが無い」と気付き悶絶。しかも正解が「ナジャ」。私が所属するAnAnのチームのリーダーですよ!? ちょっと土下座して来ます……
−−−−−
(2)カフィさんの企画。勝ち抜け方式の早押しクイズ。→決勝は1対1早押しクイズで3問取ったら勝ち(早く抜けた順に順位)。
問題がシンクロしたのか、決勝では4番目抜け。
特にやたらと算数問題を正解したので、みんなに「数学得意なの!?」って聞かれました。
いや、あの、一応ド理系ですからね…(確かに、漢字や英単語も好きだけど)
−−−−−
(3)ヴィッグさんの企画。3ジャンルを3つに分けての予選クイズ→決勝早押しボード。
入った枠のジャンルが「ラジオ」「J−POP/ROCK」「乗り物」だったので……お疲れ様でしたー。
まぁ、AnAnの大会のアンケートで苦手ジャンルに「乗り物」って書いたくらいな、エンタメ弱者なので…。

決勝には進めなかったのですが、早押しボードは一応全員参加。
サイコパス」と「みずしな孝之」さんは差し込み気味に分かったけど、ボタンについてないのが悔しいです!!
−−−−−
(4)アニシナさんの企画。早押しクイズ→勝ち抜けポイントで多答積み重ねクイズ(10個中5個正解)にチャレンジ企画。
多答クイズでは、チャレンジャーは好きなだけ答えを書き、他の人は1つづつ記入。
チャレンジャーが選んだのが全て正解で、かつ、他の人と被らないのが1個でもあったら勝ち抜け。というもの。
参加人数が多かったので抜ける人は出なかったのですが、バランスを微調整すればかなりイケテる企画な気がしました。
−−−−−
今日は新機軸も多く、かなり楽しかったです。
その後、いつも通り飲み会に参加。さらに珍しく2次会に参加して、帰るのがかったるくなってカプセルホテルへ。
だって、翌日もクイズの例会で、しかも隣駅なんだもん……