鯖押会(11月)

本日は鯖押会に参加してきましたー。
意欲的な企画が多い鯖押し会ですが、今日はなんと………
−−−−−
<バラマキクイズ!!>
説明しよう! バラマキクイズとは、ばら撒いてある封筒を取ってきて、その中のクイズに答えるというものだ!!
と、いう事で近所の公園で行う予定でしたが、予想以上にお子様たちの人数が多く。
館内で、階段を上り下りして行うことに。
封筒も、ベンチの上程度にばら撒く程度でした。
まぁ、クイズの本質に変わりはないしね!

クイズスタート!
ダッシュ(?)で取りに行き、華麗な走りでビリから2番でクイズ列に到着。
そして最初の問題は………「これを何と読む!」→「ハズレ」
最初のハズレ犠牲者となりました。お、おいしい。

その後、2枚目を不正解してダメかなぁと思ったものの。
3・4・5枚目を連続正解できて何とか6位通過。正直、問題の引き運大きいなぁ。

準決勝、クイズを出題されて、先頭の人から解答。
正解が出るまで並んでいる後ろの人に答えを聞いていき、正解者がでたらその前の(すでに答えた人)は全員ライフ−1。
3人脱落で終了。という形式。
正直ダメかなぁと思ったのですが…
私の幼馴染み(?)が主役を務めた朝ドラ(詳しくはあまり覚えてないけど母親がそう言うもので)の問題を引くとか。
問題を作った時に調べたのが出るとか、かなりミラクルな引きでギリギリ通貨。

決勝、5人で20○5×という熱い戦い。
結局14○2×くらい?で2位でした。惜しかったけど頑張った。
−−−−−
企画2。多答たっぷりクイズ。
2チーム対抗ランキングクイズ。ランキングに入っている物を交互に答えていくというもの。
「発行部数の多いジャンプコミックス」の問題が熱かったです。

あまのじゃくクイズ。答えから1個選んでかぶらなかったら高得点というもの。
秋の七草」「ディズニーランドのテーマパーク」だけ単独取れたけど…

多答積み重ねクイズ。選択肢1個につき10点、パーフェクトなら+50点という高得点チャンス。
でしたが、終わってみるとみんな同じくらいの点数に落ち着くという。

早押し(風)ボードクイズ。うん、これ苦手(てへっ)

で、終わってみたら、10点差でビリでした。

勝戦の半澤直樹クイズ〜やれるもんならやってみな〜
では、点数係とチャチャ入れ担当でした。
−−−−−
今日は盛りだくさんの2企画、その後はお好み焼き屋さんで打ち上げ飲み会。
あと、そばにあったらしい、イデアって店に足だけ運びましたが、何もできず立ち寄っただけ。
そのあと、ぎりぎり電車に間に合って帰宅しました。