年末ボドゲ会

まだ、大晦日にもプレイする予定があるのですが……
今日は朝10:30〜夜25:30までどっぷり遊んでしましました。やりすぎ。
初挑戦は「シヴィライゼーション」。有名ゲームのボードゲーム化ですね。
おそらく私が人生で経験した中で、1プレイに最も時間が掛かるゲームです。
インスト(ルール説明)を受けるのに軽く1時間半。
そして、プレイが始まって終わるまで、5時間半。盛りだくさんでした。
若干のランダム要素もありますが、主にシュミレーションがメイン。
かなり苦手な方向性ですが、最後の1ターンまで勝利を争うギリギリの所まで行けたのは良かったです。
ヘビーでもったりした感はありますが、1年に1回くらいならやっても良いかもなぁ…
−−−−−
その他、久々という事李でリクエストしてみた「サンダーストーン」や。
いつもの「ブラフ」「舞星(マイスター)」や前回やった「ツォルキン」など。
ヘロヘロになるまで遊び倒しましたとさ。