ゆき

今日を表現するならば「雪」の一言で十分でしょう。
本当は、車(リーフ)を初めての車検に持っていく予定だったのですが、雪で延期に。
しょうがないので、出歩くわけにもいかず、1日中家に引きこもっていました。

トラブルが起きたのは夜の12時過ぎ。
姉から電話がかかってきて、義兄のクルマが雪にハマって動けなくなったとのこと。
タイヤ自体はスタッドレスで、雪道でも平気そうなのですが…
余りに雪の量が多くて、深みにはまって車体が浮き上がった状態になってしまったようでした。

と、いう訳で深夜の救出作業。
よりによって、雪かきシャベルが壊れて無かったため、板とか適当なので車体の下の雪を掻き出し…
手が届かなくなってきて…
結局、家に普通のおっきなシャベルがあることがわかり、それで雪を掻き出したらなんとか動くようになりました。

ちなみに私は雪道を走る気がさらさらないので、そもそもチェーンすら持ってないのですが…
突然の雪のためにも買っておくべきだろうなぁと思いました。