本屋△

今日は、まんがタイムきららMAXより、鴨鳴アヒルさんの4コマ漫画“▲コンプレックス”を紹介します。
女の子2人+男の子の三角関係を描いた4コマ漫画…だったような気もするのですが。
最終的に三角関係では済まなくなった、そんな不思議な関係を描いた作品が今回でフィナーレとなりました。
だいたい、普通女の子2人と男の子1人なら、女の子→男の子←女の子ですが…。
【女の子→女の子←男の子】という関係でしたからね!
で、結局【女の子⇔女の子】【女の子⇔男の子】という2組に落ち着きハッピーエンド。
百合関係というよりも、リアルに家族になりそうな…そんな未来像が見える作品でした。

−−−−−
もう1誌、まんがくらぶオリジナルより、都波みなとさんの4コマ漫画“ヒナ書房へ行こう”を紹介します。
ヘンテコ本屋さん…って書いてありますが、わりとリアリティある本屋さん4コマ漫画でして。
おっさん店長と女の子2人とおばさんで、切り盛りしているちっちゃな本屋さんを舞台とした作品です。
今回は、本屋さんの仕組み。発注や返本とかのリアルなお話。
へーっと思う所もありますが、やっぱり本屋さんの最大の敵は「万引き」なのか…と寂しくなりました。
いや、地元も本屋さんも万引きでつぶれたらしいからね…
寂しい話題も明るく読ませてくれる、安心感のある作品です。