4月1日限定の…

朝、ログインした時にはいつもと同じだったので、今年はエイプリルフールネタ無しかな…と思ったら。
お昼12時過ぎに「シンデレラガールズRPGに!?」っていう謎なあおり文句が。
そして、公開されたミニゲーム「ダイスdeシンデレラ」。
なんと、ネタだけじゃなくて、本当に遊べました。しかも面白かったんですが…
難易度もノーマル〜マスターの4段階。何度も挑戦しましたが、マスターはクリアできず……
そして、夜の12時、魔法は解けて公開は終了したのでした。
−−−−−
内容は、サイコロを使用したボードゲーム風。
止まったマスによってイベントが起こり、アイドルが仲間になったり、LIVEを開催したり、宝箱を拾ったり、アイドル(小関麗奈)とバトルしたり。
(ってか、レイナ様の登場頻度が高くて、個人的にほくほくでした。)
サイコロを3つ持ってスタート(サイコロは3個に補充されます)。
使ったサイコロでマスを進みイベント発生。
自動で振られた2個+3つから選んだ1個でダイス3個を振って、その合計値×パーティーメンバー分が発揮値に。
それで、闘ったり、ファンを魅了したりするんですね。
さらに、各自が持っている能力で、「1個でも5があったら3倍」とか「全部1の目なら150倍」とかあるので。
これを狙って、計算するのがポイント。
だいぶ理系向けな気もしますが、おかげで超ハマりました。

これ、ボードゲームかできるよね…。にやり。