子供たちは育ちます

今日は、まんがタイムファミリーより、田口ホシノさんの4コマ漫画“かなみ育成中!”を紹介します。
数回のゲストを経て、今回巻中カラーで新連載となった本作品。
「かーちゃん」「おかーさん」と呼ばれちゃうう女子高生が主人公なファミリー4コマです。
おかかなみ」って名前だからなんですけどね。
でも、両親の代わりに弟2人を子育てし、家事をこなす姿はまさにおかーさん。
ちょっと変わった青春時代を描いた漫画で、これからが楽しな作品です。

−−−−−
もう1誌、まんがタイムきららMAXより、石見翔子さんの4コマ漫画“しょーがくせいのあたまのなか”を紹介します。
かなめも”の作者さんが放つ、前号より連載開始の本作品。
ちょっと(すごく?)変わった小学生女子達が織りなす、JS4コマ漫画でして。
今回では、そのうちの1人、黒髪美少女のふたばちゃんが気になりました。
「タバコのポイ捨て」「車からのごみ捨て」「自転車に乗りながらの電話」など。
悪い大人たちに呪詛の思いを放つ姿……実は、最近の自分に近いかも。
ちょっと親近感を覚えてしまいました。そういうのも、日常の平和で癒されるんですよね。
この子が大人びてるのか、私が子供染みてるのか……両方かなぁ。