ビール・ザッパー

今日は、まんがタイムジャンボより、かわのゆうすけさんの4コマ漫画“凪くんの不運な棚ぼた”を紹介します。
もともと“福厄いっぺん”というタイトルだったのですが、コミックス発売当たりで改題。
ジャンボはやたらと改題が目立つのですが、なんか改題後の方が微妙なような………
凪くんの家に、かなり強力な座敷わらしとかなり強力な貧乏神が居候するという。
幸運に恵まれたり、不幸になったり忙しい漫画がついに最終回。人気の巻中カラー最終回でした。
なにげにこの凪くんが座敷わらしの幸運で欲を出さないところがキモだったのかも知れません。
そこが崩れたら、ギャグ漫画で終わらないもんね…
とにかく、連載お疲れ様でしたー。

−−−−−
もう1作、まんがタイムジャンボより、イセダイチケンさんの4コマ漫画“びあ充!”を紹介します。
ビール大好きガールズ・ハイテンション4コマがついに最終回!
食漫画>ドリンク漫画>酒漫画>ビール漫画と、漫画界でもだいぶせまーい範囲の漫画ですが。
キャラの濃さと、ネタの勢いがとても魅力的な作品でした。
ただ、私がビール苦手なので、あまり共感できなかったりもしたのですが……
また、違う作品も読んでみたい作家さんですね。連載お疲れ様でしたー。