妖怪?と亜人?と

今日は、まんがタイムスペシャルより、西岡さちさんの4コマ漫画“ざしきわらしと僕”を紹介します。
田舎に引っ越してきた少年の裕貴くんをメインに、複式学級での様子を描いた日常系作品でして。
彼になつくざしきわらしもいるのですが、あまりガツガツ出てくる感じではありません。
どちらかというと、子どもたちの人間関係と心の機微を描いている作品ですね。
友達が、ツンデレ可愛かったり、元気可愛かったり、男の子だけど可愛かったり。
もしかして、ハーレム系に分類されるの…かも?
−−−−−
もう1誌、まんが4コマパレットより、ならばさんの4コマ漫画“大上さんとケルベロスゥ!”を紹介します。
美人でかっこいい大上さんと、犬人な3人娘ケル・ベロ・スゥを描いた学園4コマ作品でして。
スゥちゃんが、大上さんを好きな自分に気づいてしまったあたりから関係がこじれているという。
百合恋愛ラブコメ要素もある、そんな作品なのです。
今回は転換となる回だったかも。スゥちゃんが告白し、泣いちゃったり壁ドンされたり抱きしめられたり。
超可愛かった永久保存の1話でした。