ボドゲ三昧

本日はボードゲーム三昧。ちょっと長めのボードゲームを4作ほど堪能しました。

・エルフェンランド
エルフの若者となってできる限り多くの町を旅するゲーム。
序盤の計画をしくじると、意外と後々響くゲームですね…。
それほど長くも無いし、たまに遊ぶと面白いですね。

・コルトエクスプレス
今日プレイした中では軽い方。
先に全員が行動札を出して、3〜4枚ずつ決まった枚数を出し終わったら。
今度は出した札に応じた行動を一気に解決します。
それほど複雑じゃないのに、結果は全く読めないところが面白いです。

・ルイスクラーク探検隊
これはちょっと重め。
川と山を探検していくゲームですが、なかなか難しい。
1つのミスが取り返しが付かなくなりやすいのが難点。
どうすれば良いのかわからなーいってなりやすいので難しいゲームですね。

・チケットトゥライド(オランダ)
オランダの特殊ルールは、線路を引くのに別のポイントが必要なこと。
このポイント、同じ路線の2線目を引く際は、最初に引いている人にあげるのです。
点数もチューリップ・バブルだし、他のマップとはなかなかに違いましたよ。