関西旅行4日目

関西最終日は…こちら。W@VEアイマスクイズ王決定戦にやってきました!
アイマス系バー W@VEさんでやっていたクイズ大会が会議室へ出張?という感じらしく。
名前で決まった「楓」部屋での開催です。橘部屋でも大丈夫ですね。橘です。

デレマスも引退(ログインだけしてる)、デレステもほとんど触らず。
うーん、こんな状態ですが…。猛者の戦いを近くで見たーい!という理由でエントリー。
ペーパークイズは見事に最下位のポイント。
しかも、「近似値の主催デレステで何点取るか」クイズを予想は完璧だったのに1桁間違えるという大失態…。
ところが、同じミスを同点の方がしてしまっていて。ペーパーはブービー。やったー!(やってない)

2回戦は早抜けセットクイズ×5。いきなり5セットもクイズができます。
スイスドロー式で、得点上位がセットに組まれる形式でしたが…
「ヒョウくん」「社交ダンス」「水木聖來」「三島平八」「野球」と全セットで正解抜けできるという頑張りっぷり。全部デレマス知識じゃないか。

3回戦は形式選択クイズ。「普通の人が作ったアイマスクイズ」「音のクイズ」を見学して。
私は「二重音声クイズ」にチャレンジ。実は初体験なのですが、これが難しい…。
片方に注力するともう1個がわからないし、そもそもアイマスの中で題材が分かれていることが多く、答えがわからないことも…
そんな中「監督&サポーター」「フルート&ほら貝」を正解。Mマス問題も取れたー。

勝戦。4グループに分かれてのステップラダー式。
下位グループの上位1名だけが上のグループに上がれます。
上位1名の決め方も独特でしたが、説明は割愛…
私は下から2番めのグループで、ここでは「和三盆」のみフリだけで正解。
アイマス知識いらなかった…?
あと、「すこんぶ」を「都こんぶ」と誤答したのが痛恨でした。
もちろん1問では通過できず、ここで終了。

その後、決勝戦まで見て楽しんできました。

−−−−−
ちょっと時間が相手から、W@VEに移動。盛大な打ち上げです!
ここでは、頼んだ感じのカクテルが出てくるということで…


こちらが「櫻井桃華」さんイメージ! 飲みやすーい、好きな味です。


こちらが「小関麗奈」サマイメージ!(ちゃんと、レイナサマ一丁ってオーダーが入った)
見た目に反してアルコール強めでした。レ、レイナサマ…

新幹線の時間がギリギリだったので、中座して失礼。
若干千鳥足気味ながら、なんとか帰途についたのでした…