2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4KOMA[まんがタイム]

【すいーとるーむ?】“東屋めめ”さんのOL4コマ。主役のゆかりさんは、会社を寝床にしているパラサイター。もしかしたら、同じような生活をしている人が日本にいるかも? ちなみに、毎日残業徹夜しているわけではなく、会社にひきこもっているだけです。

4KOMA[まんがタウン]

【はるうらら】“たかまつやよい”さんのOL4コマが最終回です。実は社長の娘であるうららちゃん。香港支社への栄転が決まり、最後の最後に父親が社長である事をばらしてしまいました。まぁ、最終回はこういう展開かなぁと思っていたので、お約束と言うとこ…

4KOMA[まんがタイムジャンボ]

【おねがい朝倉さん】“大乃元初奈(きのもとういな)”さんのOL4コマは、長いことジャンボの表紙を飾る、いわば顔とも言える作品です。性格美人な朝倉さんはみんなからの人気者で、癒し系。基本的には、周りの個性豊かなキャラクターがネタを提供してくれま…

今回の3冊も6月分ですが、もう6月は終わり…。今回はOL物に絞ってみたりして。

「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」を購入して、しこたまプレイ。 往年のナムコゲームをたくさんの種類、ただしちょっとずつしかプレイできないという、検定もの。 これが意外と楽しいし、懐かしくて。 ワギャンランドとかドルアーガの塔と…

ビル登り

本日、会社が休みなのを良いことに。Answer×Answerのイベント大会モードを27プレイほどプレイ。前日の108階から180階へと記録を伸ばしましたが、これが限界。 記録的に限界ではなく、精神的に限界。このモード、色々と辛すぎるよ… 問題が簡単なので、早押し…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっとLite]

【でらぐい】“望月和臣”さんの4コマ漫画は、大食い女の子が主人公。大食いは基本設定でネタとは余りからまず、ある意味食文化をメインにした4コマとなってます。食育漫画になるのかなぁ? 今回は“カップ麺”がテーマらしく、フライ麺vsノンフライ麺の戦争勃…

4KOMA[まんがホーム]

【らいかデイズ】全く関係ないのですが、たまたま最近読み終わったリプレイにも「らいか」って名前の小学生の女の子が出てきてて。リプレイの方は忍者で“雷火”。らいかデイズの方は平仮名でらいか。らいかちゃんはカメラのライカから名づけられているそうで…

4KOMA[まんがライフMOMO]

【千秋しまってこー!!】“重野なおき”さんのソフトボール青春系4コマがついに最終回。最終回だと、ストーリーの纏めだけになって、4コマとしてオチやギャグのないというのが多いのですが、重野さんは、ここが違う。ストーリーを纏めつつ、各4コマはしっか…

6月の間に6月分を記載(まんがホームから)。やっと世の中に追いついてきました。

AnAn[珍しくも嬉しい出来事]

本日もAnswer×Answerしていたわけなのですが、今日は珍しい出来事が。 隣の席でプレイしていた若人が、「しあんさんじゃないですか。」と声を掛けて来たのです。 「ボクもプロアンサーで、何度か当たってますよね?」と言われ、名前を確認すると確かに見覚え…

4KOMA[まんがタイムキャラット]

【ひだまりスケッチ】7月からアニメの第二期も始まる、“蒼樹うめ”さんのキャンパスライフ芸術科4コマ。長年4人でネタにされていたひだまり荘の面々ですが、進級とともについにメンバーが2人追加です! 本人より両親が先に出ちゃった子と、3コマしか出て…

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【時間がない!!】“王嶋環”さん新連載は、ウェブデザイナーの女性を主役にした、会社4コマ。タイトルどおり、持ち込まれる仕事の期限が短くて、残業とか残業とか残業とかがネタになっているのですが、全国のIT関係の人が涙しそうな共感具合です。ほろり。

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【すとぽに】“広輪 凪”さんの巨乳漫画が最終回。4コマのネタの78%(推定)が巨乳ネタ。後半は女性同士の恋愛感情もネタに絡んできて、かなり歯止めが利かなくなってましたが、それはそれで面白かったのですが、残念ながら最終回。次回作に期待しています。

長雨といえば4コマ漫画。まだ5月分ですけど。

4KOMA[まんがライムスペシャル]

【だてまき。】“オザキミカ”さんの、背の高い夫マサムネ君とちまっこい妻マキちゃんの、夫婦を描いた4コマが今回で最終回。あまり夫婦に感じなくて、学生の同棲生活に見えるのは愛嬌です。最後まで変らず、マキちゃんの食欲は旺盛でした。

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【にこぷりトランス】“白雪しおん”さんの学園を舞台にした漫画。セスとリンスの二人のロボット兄妹が起こすトラブル4コマのはずでしたが、人間の方がトラブルメイカーが多いような…。今回は控えめキャラが人気な逆奈ちゃんの「はじめてのおつかい」的な、ち…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【パティシエール!】“野広実由”さんの人気パティシエ(の卵)4コマ。今回は、控えめキャラが人気な川原弥生ちゃんにスポットが当たっています。強引にカラオケに誘われて分かった、隠れ音痴の弥生ちゃんがちょっと可愛い回でした。

世の中は梅雨入りしましたが、4コマの方はまだ5月分です。

TRPG[D&D3.5]

[43]もう第4版も出ているみたいですが、まだまだ現役の第3.5版。 今回は敵に蜘蛛のオンパレードでした。中でも溶岩地帯での戦闘で、パーティーの戦士が蜘蛛に押されて溶岩の中に落ちたときは、あせりました。 重い鎧を着ているために、思うように上がれ…

TRPG[アリアンロッド]

[41]持ち回りのアリアンロッドのキャンペーンも4回目。前回のGMの素晴らしい経験点の配分により、レベルアップに1点足りない状態の4レベル。前回のGMだれだい? そうだよ、あたしだよ。 さて、今回のシナリオは比較的普通なダンジョン物。もっとも、GM…

AnAn[デラックスのファーストインプレッション]

・順番インフレ これでもかと言うくらい、2択の勘が悪く(今に始まった事ではないけど…)1個目を通過してからの方が正解率が良いくらい。 語学文学で漢字問題が多いので、メイン武器になりそうですが、文学史はちょっと辛いというか、グロい。その中で、な…

4KOMA[まんがライフ]

【Good Morning ティーチャー】まんがライフの長期連載と言えば、この人。“重野なおき”さんの学園4コマは、コミックス1〜9巻まで発売中! 多誌連載とは言え、4コマではなかなかの巻数です。こんだけ長く続いてもネタが尽きないのは、ひとえにキャラクタ…

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【サクラ町さいず】今回は2本立ての、学園風景4コマは“松田円”さんの作品。こちらもコミックスは5巻まで出てますし、5年以上は続いてると思います。安定した人気の漫画です。途中から加わったキャラだけど、こっそり人気が高そうな、ともみちゃんの意外…

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【ちぃちゃんのおしながき】連載61回目を迎えた“大井昌和”さんの料理人女子小学生4コマ。可愛いけれどちょっとリアリストなちぃちゃんが主人公。料理の雑学もちょっと学べる、人気漫画。61回目って事は5年は連載続いてるって事ですからね。本当に、すごい。

5月分です。そろそろ、読み終わってる雑誌の方が少なくなってきたかも…

4KOMA[まんがタイムきらら]

【あねちっくセンセーション】“吉谷やしよ”さんの姉弟バトル4コマ(?)がついに最終回。なかなかに破天荒なキャラだらけで楽しませて頂きました。「ゆたんぽのとなり」はかなりのほのぼの系なのですが、色々描ける懐の深さを感じます。【1年777組】“愁…

4KOMA[まんがタイム]

【ウルトラ金ちゃん】“さかもとみゆき”さんの育児系4コマ。幼稚園生の食いしん坊の金ちゃんと、その姉銀ちゃんと、シングルマザーな母親の。ほのぼの心温まる4コマ。(毎回ではないかもしれませんが)最後にはオチのない漫画で詩的に締めてくれるのも嬉し…

4KOMA[まんがタウン]

【ほほかベーカリー】単行本1巻も発売中の、“ボマーン”さんのベーカリー4コマ。スカっとしたパン屋らしいネタはあまりなく。(もちろんゴルフネタも無く)日常を扱ったネタの多い、ほのぼの系4コマです。外国人のホホカちゃんの日本人っぽいオチとかは、…

まだまだ5月分です。