騎士王への道

さぁ、あと残す所3回となりました使い魔Lv5への道。
今回は8種類しかいない騎士デッキです。
しかーも。ヘブンタウルス、グラディエーターは未所持。ちょっとつらげ。
だと思ったのですが、ちょっとコンセプトを偏らせてみたら、意外と楽しく強げなデッキになりました。
メインカードはウォーナイト。特性を生かすために赤カードをたんまり入れて。
移動力補佐に鬼ブルとゴーストを入れたらば。
あら不思議、攻撃力不足に悩む事ないデッキが完成してしまいました。
防御力は不足しているのですが…
赤カードで移動→赤カードで移動→ウォーナイトで戦闘と繋げると、戦闘開始時にグラディウスが強化されるんです。これが強い。
ティロリロリロン。とグラディウスのクレジット音を口ずさみつつ、デッキはこんな感じ。

    • 騎士系モンスター
  • ケンタウルスヘル(×3):移動、直接戦力、ウォーナイト用と3WAYの強さ。防御力16も優秀。
  • ウォリアー(×3):直接戦力、ウォーナイト用には良いが、攻撃+10は余り使い道が…
  • ウォーナイト(×2):このデッキの主戦力。単純にすげー強い。
  • グラディウス(×1):一度目はウォーナイト用、2度目は自身で攻撃。一度の強化で2度おいしい。
  • ブレスト伯爵(×1):あまり使えず。防御17は魅力なのですが。
  • ブレストナイト(×1):かなり頭数あわせの感あり。普通に作るときは抜けます。
    • 非騎士系モンスター
  • 鬼ブル(×3):移動力の補佐。稀に緑3回でグラディウスが強化されることも…
  • ン・キー(×3):赤・黄の移動用
  • ゴースト(×2):1歩目の移動用。こいつが居ないと、3枚祠移動が辛い。
  • フェレット(×2):主力戦闘支援。相手が先制つけなれば殺せない事は少ない。
  • ラフリア(春)(×2):赤・青移動用その1。
  • ラフリア(冬)(×1):赤・青移動用その2。
  • スフィンクス(×1):赤・青移動用その3。
  • クマゴロウ(×1):フェレットだけだと読まれやすいので。黒の称号対策にも。
  • レッドパズル(×1):手札に赤戦闘支援がないときには、大胆にチェンジすると意外といける。
    • 戦闘支援
  • 珍獣の羽(×1):移動力不足がちのこのデッキならでは。先制が欲しいので。
  • 亡者の盾(×1):攻撃力は十分強いので、避け/黒の称号の2択に耐えられるのはこのカード。
  • 弱体化の霧(×1):黒の称号/名刀の波紋という2択にはこのカードが最適と思う。攻撃にも防御にも。