巨人王への道

MORIKU2005-02-10

ラス前は巨人デッキです。
清原とか桑田とか中畑とか篠塚とか入れましょう。
ってその巨人じゃねーよ。あと、途中から年代感じちゃってるよ!
でも、黒の王は入れられるね。とか微妙なボケをかましつつ本題へ。


メインは普通に巨人族。どいつもこいつも普通にデカイ。
でかさを生かして、普通に攻めます。
アンモロドン、シーウェポン、ユキ・ダルマンの3種は、みなマグナード用。
マグナードの防御力を補佐するわけです。
もちろん、普通に戦闘支援を引くことも期待してますけどね。

  • 鬼ブル(×3):弐になり、戦闘能力こそ落ちたものの、移動力は主力の巨人。
  • ビッグ・ボウ(×3):巨人族の中では少ない黄色移動。そして次はワープと移動の要。
  • 魔人の果て(×2):やはり巨人族では少ない青移動。勝てば次の戦力を確保。麓が入っていないのは、単に持っていないから。
  • 阿(×1):基本は防御要員、赤相手には攻撃要員。普通に強いけど…
  • 云(×1):基本は攻撃要員、赤相手には防御要員。意外と使いにくい…
  • ガルダ(×1):弐で基本値は上がったものの、引くタイミングに運を要すのが…
  • マグナード(×1):上記3体より、バランスは良いかも。移動も2色4マス。1枚しか持っていないから。ただそれだけ。
  • ユキ・ダルマン(×2):移動力良し、手札補充能力良し。ただし、配置狩りされると、巨人レベルが下がるので注意。
  • キラー・レディー(×2):移動力補佐。
  • プリティ・ベル(×1):キラー・レディーとボッグ・ボウの2択ドロー。
  • アンモロドン(×1):チェイサー時ドロー要員。
  • シーウェポン(×1):ホルダー時ドロー要員
  • アンチュ(×1):欲しい巨人を持って来る予定。意外と使うタイミングがなくて、移動してしまうこと多し。
  • ポッコロ(×1):手札を相手の戦闘支援にチェンジ。バレるのが難点。
  • グリゲータ(×1):即死対策
  • クマゴロー(×1):即死対策
  • ロータン(×1):即死対策
  • アマゾーネ(×1):先制用
  • AI(×1):先制用
  • ハコリス(×1):避け用。というか移動力
    • 戦闘支援
  • 黒の称号(×1):攻撃力を生かして、先制を
  • 亡者の盾(×1):攻撃/防御力を生かして、避け/即死対策
  • 護符術(×1):防御力を大量増強。だけど、そんな必要はなかったのかも…