漫アゲ[聖地巡礼の旅(1拝目)]

MORIKU2009-03-28

そういうわけで、今日は3/28。らき☆すたの聖地、鷲宮神社巡礼の当日になりました。8:35に横浜初の湘南新宿ライングリーン車)に乗って。快適に久喜まで。そこからすぐに鷲宮駅があって、ついたのは10時過ぎでした。今回は、友人達と合計4人での巡礼です。わたし以外の3人は、先週わたしをのけ者にして巡礼して来た大戦犯なのですが、今回の件で不問としてあげることにします。
実は、今日からイベントで桐絵馬ストラップってのを販売開始でして。それが、午前10時からの販売。一応時間を合わせて居たわけです。駅を出て、最初の販売店であるところの駄菓子やに行ったのですが。すでに、らき☆すた目当ての人たちが。その後も、この街では山ほど、らき☆すた人に出会ったのでした。
途中にあるストラップ販売店を巡りつつ、まずは聖地、鷲宮神社へ。神社は当然ながら普通。らき☆すたに合わせた何かはありませんでした。奉納されてた絵馬は、殆どが痛絵馬でしたけどね。

そして、昼食は「門前飯店」。すでに、駐車場に痛車ユーザの方が集まってます。ある意味由緒ある店のようです。らき☆すたメニューは、「つかさのコーンたっぷりミソラーメン」だったのですが、4人かぶりを恐れたわたしだけは、マーボーラーメンを。だって、メニューの端っこでつかさちゃんが勧めてたんだもん。メニューには、「餃☆子」とか「ワカメ☆スープ」とかあったのですが、ファンに言われて☆を入れたとか。店の名前をなぜか省略形で「モンハン」って呼ばれるとか、色んな話が聞けました。
さて、出てきたラーメンの丼。ちょ、周りに柊家の面々が描かれてる特別しようでは無いですかっ! わたし一押しの、まつり姉さんを筆頭に、いのり姉さん、みき母さん、ただお父さん。あれ? 双子は? と、思ったら、ラーメンどんぶりの底に居るというサプライズが!ラーメン以外にも、いろんな意味でおなかいっぱいの店でした〜
ラーメンの後も、鷲宮巡礼の旅は続きます。メガチョココロネを買ったり、絵馬を奉納したり(写真参照)。そうそう、絵馬の内容は「AnAnにもっとらき☆すたの問題がでますよ〜に 真鍋つかさ♪」です。漫アゲ連想の1ヒント目が「左きき」だと、もう押したくなるくらいの病気です。「ツンデレ」「チョココロネ」「バルサミコ酢」がそれぞれの確定ポイントですね!(みゆきさんはまだ見たことがないです)
さて、気付くと桐絵馬ストラップ全12種類もコンプリートしていました。午後1時半くらいには、一通り巡り終わって、大満足。
凄いですね、鷲宮。町の人達が温かく、らき☆すた人を迎え入れてくれるところ。殆どの店が、イベントに参加しているところ。なんか、移住したくなりました。
ですが、あまり大きくない町なので、思ったよりも早くめぐり終えてしまい、微妙に不完全燃焼。すると、1人がこんな事を。「今日のイベントって、鷲宮vs幸手なので、幸手でも別のストラップをやってるんですよね。」30分後、タクシーで幸手に到着している我々が居ました。第二ラウンド開始です。
ストラップ販売店マップを見た感じ、鷲宮と同じ感覚で居たのですが。大きな誤算が2つ。縮尺が全然違うため、思った以上に距離が遠いことと、時間が経って居るため売り切れ店続出。すっごく遠くの店まで探しに行って、なんとか3人を除いて集められました。
ひよりは、今回は新規販売は無いみたいで、そもそも個数が無かったみたい。
にゃもーは、そもそも2店舗のみの販売で、個数が無かったみたい。
みゆきさんは、1店舗が販売延期したために、他の店に集中してしまって買えず。
というわけで、幸手では12種類を買うことが出来ましたとさ。既に、午後6時を回ってました。
その他の購入物は、痛絵馬師として、ハヤテのごとく!のストーリー中に実名でも登場しちゃっている、“もてぎ”さんと言う方の痛絵馬本。鷲宮神社では実物も拝見できました。
あと、聖地Tシャツ(あまり大したこと無い方)を購入。何かの時には着ていくと思います。
というわけで、楽しかった巡礼の旅。また何かのイベントの際には行きたいですね。
ストラップ代。[12種類(鷲宮)+12種類(幸手)]×630円(税込み)=15,120円
そりゃ、町の人も優しくなるよね。