TRPG[シルバーレイン]

[84] 6月14日は、久々(なんと約1ヶ月ぶり!)のテーブルトーク
シルバーレインRPGのゲームマスターを務めて来ました。

シルバーレインは、サイコロではなくカードを使う斬新なRPG。
美麗なイラストによるキャラ萌えの要素と、アクトワードというロールプレイした感を助長させるシステムが売りです。

シルバーレインでは、リプレイを読む限りでは実在の地名/施設をモチーフにすることが多いみたいです。キャラクターメイキングは江ノ電の中で行われるらしいですし。
と、言うわけで。今回舞台に選んだのは「大江戸温泉物語」。
行った事は無いのですが、ホームページからマップをプリントしてプレイヤーに渡すと、なんか本格的っぽいでしょ?

シルバーレインが初めてのプレイヤーも居たので、シナリオは軽めに。
ゴーストが出るようになってしまった、温泉物語のゴースト退治ものでした。
敵を若干弱めにしていたのと、GMの持ち前の引きの弱さで、結構楽勝ムードでしたが、楽しんでもらえたようでなによりでした。

シナリオのギミックに使っていた、少女ロッカー(ロートリクというリリスの一種)が完全スルーされてしまったのが心残り。
せっかく用意していた、けいおん!ネタが………くっ。