TRPG[SW2.0&アリアン]

[93]今日は、TRPGの日ということで、ソードワールド2.0キャンペーンの第2回。不肖わたしがGMを勤めました。
せっかく湖の町ルーフェリアが舞台なんだから、水たっぷりのシナリオにしようと、ダンジョンを水攻め尽くし。水中神殿にモンスターが巣食ったので様子を見てきてくれという依頼シナリオでした。うっかりと、ワカメとかイルカとか出しちゃいましたが、きっと湖にも居ると思います。うん。
水中から脱出するためのリドルというのを2本用意してみたのですが、高難易度過ぎるとブーイング。わたしも難易度高すぎるかなぁとは思いました。でもさー、思いついちゃったんだもん。
内容は、カードに書かれた10組20枚のキャラクター名カードを中の人が同じキャラクターでペアにすると言うもの。片方の10枚はネギま! キャラ限定にしてみました。みんな、キャラは分かってるぽかったので。結局、自信を持って正解されたのは「相坂さよモコナ」ペアだけでしたとさ。
注:「宮崎のどか閻魔あい」は分かると思ったのですが、どうやらAnAn脳だったみたいです。

そんな感じで疲弊させすぎた上に、ラストのキラーオクトパスが思ったよりも強く、全滅すれすれの戦闘放棄で終了。残念ながらミッション失敗に終わってしまいました。冷静に考えると「神殿の状況を見てきてくれ」って言われてるから失敗じゃないんだけど…

−−−−−−−−−−−−−

[94]もう1本は、アリアンロッドキャンペーンの外伝的シナリオで、コロシアムでの3連戦+αでした。
外伝で一発キャラで、5Lvという事だったので、クリティカル狙いのマーダースキル5Lvシーフで挑戦。ビースティングとフェイントで、サイコロ6個振りを2回行い、6の目が2個出ればクリティカル。余裕です!
…余裕のはずだったんです。
これが振れども振れどもクリティカルせず。
明らかに20回以上振っているのにクリティカルしないという確率無視状態。
結局シナリオ中唯一のクリティカルは、ボスを倒したあとのザコ掃討時でした。ぎがさみしす。