TRPG[アリアンロッド]

[106]今日は、アリアンロッド持ち回りキャンペーンの第20回。GMは不肖わたくしが務めさせて頂きました。
最近、貧血気味かなと思うんですよね、なんか鉄分が足りないような…
なので、今回のコンセプトは「鉄分」で行ってみることに。
「世界の車窓カナン」というシナリオタイトルで、カナンの街を走る鉄道が舞台です。
ナレーターはイシュマールさん、提供はフジチューでお送りします。

1シーン目、ホットスタートというのをやってみたくて、いきなり戦闘シーンからスタート。
列車を攻撃するワイバーン達と、列車を護るパーティー。燃えるシチュエーションです。
ワイバーンに「3の倍数もしくは3が付く数字」以外はダメージ無効とか、変な能力つけちゃったけど。

2シーン目、線路の先が超多数に分かれていて、本当の線路から遠ければ遠いほど車体にダメージというシーン。
もちろん、線路の選択は知能戦です。
日本に初めて鉄道が走ったのは18○○年?とか出して、回答との差分×n点のダメージ。
5問で、ガーディアンを3回使わせることに成功。

3シーン目、クライマックス前に戦場に仕掛けられたトラップ群を解除。
もちろん、解除の方法は知能戦です。
解除装置に対して一定のキーワードをたくさん言えば解除という仕掛け。
たとえば「静岡県内にあるJR東海道本線の駅名」とか。
古今東西ではありません、山手線ゲームです。鉄道繋がりで。
みんなの予想外の知識量にこっちは楽勝で解除されまくりでした。
JR東日本の乗降客数TOP10で、10位の高田馬場を答えられたのにはビックリです。

クライマックス、鉄道車輌が変形したトレインゴーレムとの戦闘。
各トレインは、かつてのブルートレインがモチーフとした4体を用意。
さくら(CV:丹下桜)、能登(CV:能登麻美子)、富士(CV:藤田咲)、銀河(CV:銀河万丈)。
シナリオで力を入れるところが間違ってますね、そうですね。
パーティーの力を読み違えて、楽勝で倒されてしまいました…。おしまい。

−−−−−−−−−−−