AnAn[アンラッキーデイof“なな”]

タワーは参加しないので、チャレンジとチャレンジの隙間の土日ですね。
他のゲームもプレイしながら、気付いたらかなりやっていました。
こんばんは、まなつかです。

−−−−−

ちよるでの今日の思い出。みなさん、いつもお相手してくれて、ありがとうございます。

1戦目:シンヤさん、COM×2
2戦目:ゴン中山さん、カクガリ王子さん、あなみん♂さん
3戦目:出来島の幻想さん、たろピカイアさん、Cubby☆さん
4戦目:カスタムさん、ドンタコス☆さん、川口・OGRさん
5戦目:MC♂ashさん、2秒で出前さん、高橋システムさん
6戦目:OOOさん、ドンタコス☆さん、HARUさん
7戦目:無名の心が心さん、☆カービィ☆さん、へべれけさん
8戦目:うえむさん、へべれけさん、ぶよ吉さん
9戦目:うえむさん、シンさん、くのすけさん
10戦目:ガストロンさん、うえむさん
11戦目:えびせんさん、どんがばちょさん、安国寺恵さん
12戦目:DSさん
13戦目:JTRさん、アーシャさん、いちもんじさん
14戦目:せらふぃさん、☆アレな人☆さん
15戦目:高町なのはさん、開作さん、タミフル♪さん
16戦目:タケマんさん、たけうち☆さん
17戦目:ミナツキさん、DRSAMAさん、P−12さん
18戦目:しいな仮面☆さん、CROWdさん
4/17は“しいなの日”ですからね♪
19戦目:たかあきさん、にゃにゃこさん、HAMさん
20戦目:ひろちゃいさん、創業蔓延元年さん、三咲さん
21戦目:しうさん、野田紀和さん、ストレルカさん
22戦目:マングースさん、YOKOさん、みどりのひびさん
23戦目:イマキヨさん
24戦目:ヨウさん、リンさん、瀬川おんぷさん
25戦目:如意棒さん、8 1/2さん
26戦目:ヨリキリさん、トミーリョさん、NKLさん
27戦目:とも☆さん、うーぱーさん
28戦目:マーブルクラさん、竹中半兵衛さん、るかぴさん
29戦目:タイポマンGさん、あんずジャムさん、とも☆さん
30戦目:まるなげさん、葛葉ライドウさん
31戦目:大化和銅元禄さん、シックスさん
32戦目:もんさん、ちばみやさん
33戦目:小清水許したさん、智洋さん、いしけむさん
34戦目:pochiさん、017bさん
35戦目:カノッサさん
36戦目:シュウさん、またやろうねさん、極星☆銀麗覇さん
37戦目:スマイルさん、全米がサブカさん、ごんちさん
38戦目:MANUさん、TAKAYさん、チョもラんマさん
39戦目:マサキさん、だいそんさん、ダイバーさん
40戦目:明け方の君さん、フツラさん、wishさん

−−−−−

今日は、40プレイでペケ5個でした。

×1:4人テクニカル「百人一首の第一首、天智天皇の歌に歌われている季節は?」。考えた末に、春の「は」で×。春過ぎて夏来にけらし…だから、夏って答えなきゃいけないのか、ちょっと酷くない!? と、憤慨していたら、正解は「秋の田の刈穂の庵の…」の方で「秋」でした。勘違い憤慨で恥ずかしい…

×2:4人積み重ね「国民的美少女コンテストのグランプリ受賞者」。自信が無かったので、後藤久美子さんの1人積みをしたら、名前通り誤答。このコンテストは後藤久美子さんに続く美少女を探す目的で始まったらしいのです。じゃあ、後藤久美子さんが受賞しているわけないね…

×3:決勝連想。相手の方の誤答のあと、9枚見ての解答。「シダ植物」とか色々あったのですが、最後の方の「ハート型」で分かりました。迷宮キングダムというTRPGシステムのモンスターとして登場しているお陰で分かりました。前葉頭ですよ〜! とその時は思ってしまったのですが、それは脳の前の方で、正解は「前葉体」。「ぜんようと←×」5文字目に「と」がある辺りがせつないです。
×4:4人テクニカル。「NANAの二人のナナは、一の瀬ナナと何ナナ?」。これは間違えられません。だって、星野ちよると同じ誕生日なんですもん! と思ったのですが、何を勘違いしたのか「大塚ナナ」だと思ってしまって、「おお…」まで打って文字が無くて硬直、あれ、あれ? 正解は「大崎ナナ」。山手線の駅名って所までなんとなく繋がってたのですが、駅名の大塚駅じゃなかったっけ?なんか、大塚ナナって響きも聞いた事あるんだけど…と思ったら、大塚アナではないかと思いました。ひゃくてんまんてんー!

×5:4人早押し。「赤ちゃんが生まれて7日目のお祝いは?」。自信を持ちながら「初七日(しょなのか)」だと思って押したら、「し」は無く。「おな←×」。正解は「お七夜」。あ〜、おななやって読むのかと思ったーってそんな訳ないのですが。連続なな間違いですね。「初七日」は、故人が亡くなってから7日目の法要。完全に逆じゃん、間違って覚えてたらやばかったよ!

さて、こんな間違い面白すぎて(ぉぃ)、家に帰ってから母親に報告。するとですね「私も、昔、近所に住んでいた人の赤ちゃんのお七夜に行ったときに、間違って「初七日」って言っちゃったの。」と。さすが、母子ですね。

さらに、この話をした直後に私はお風呂に入りまして、上がって来た所で母親が妙に興奮しながら話しかけてきました。「たったいま、テレビを見てたら『お七夜のお祝いに行ったときに間違えて初七日って言っちゃった』っていう話をしてた!』とのこと。
意外と、メジャーな勘違いなのかもしれず、ちょっと安心しました。

−−−−−