LEAF[横浜→福岡旅日記(5/4分)]

5/4〜5/8に掛けて、愛車の日産リーフにて横浜発福岡着の大移動を決行しました。
どんなに長くても160km程度しか連続航行距離が無く、そのつど充電が必要となります。
そのため、4泊という安全策での旅行を行いました。
何か、長くなりそうなので、日記を小分けにします。

−−−−−−−−−−−−

5/4「横浜→浜松」

横浜町田インターから高速道路を利用しようと思ったのですが、渋滞の表示が合ったため厚木から乗る事に変更。
ところが、246も混雑していて、結構時間が掛かってしまいました。
厚木インター→足柄SA間は順調だったのですが、上り坂が多く予想よりも残走行可能距離が短い状態に。
足柄SAで初回の充電。場所が分からないかったので、インフォメーションで聞くと、結構分かりにくい所に……うーん、電気自動車って扱いこんなものか…。
足柄SA→富士川SA。うって変わって下りが続いたため、残走行距離がどんどん伸びるという不思議な状況(笑)
ここは、急速充電を示す表示が多くて迷わなかったです。障碍の方用駐車場の辺りだったので人通りも少なく、のんびり充電できました。
富士川SA→牧之原SA。割と平坦な道だったので、走行距離どおりの残距離で到着。
どうやら、リーフの残走行距離は、坂の上下にだいぶ左右されるみたいです。
牧之原SAの急速充電器の位置は、なんとお買い物エリアの正面。
しかも、ここで信じられないミラクルが。
同じ青色のリーフが充電中だったんです!!!
しかし、あちらは“レンタカー”。自前のリーフな分、ちょっと優越感(笑)

2台リーフが並ぶというちょっと珍しい現象に、人が集まって来ました。かなり。
前の方は充電終了間際だったようで、すぐに交替となりましたが…
なぜか、囲まれた方々にインタビューを受けてる私。
Q.充電1回幾らなの? A.ここは100円らしいですよ。
Q.1回の充電でどれだけ走るの? A.120kmを目安にすれば大丈夫だと思います。
という、リーフ乗りなら誰もが聞かれている質問をいつもどおりに回答。
でも、質問したからって、買おうと思った人は居ないよねー。

充電終了後、浜松ICで降り、夕食は「いち松鮨」という回らないおすし屋さんへ。
入ったときは2組ほどお客様がいらっしゃいました。
まずは、お任せで1人前を握ってもらったあたりで……
「あの…、実は、大学の後輩の実家だという事で寄らせて貰ったのですが…」
と、おそるおそる言うと。
大将の表情が“ぱあっ!”と明るくなりました。
人間の表情が、あんなに見て取れるくらい変わったのは初めて見ましたよ!!
どうやら、その後輩が、お父さん(=大将)にあらかじめ教えておいてくれたそうなんです。

ちょうど、その後2組のお客さんが帰られたため、お客は私1人に。
その後は、お互いに、その“私の大学の後輩”であり“大将の息子”である人物の大暴露大会に。
女将さんも出てきて、大盛り上がり。
「今日はコンサートに行くって言ってたんですけど、誰の? って聞いても『母さんには分からないから』って言われたんですよ〜」とか。
(注:ツイッターで川田ま○さんのコンサートだと知っていましたが、本人の意思を尊重し、黙っておきました)
「まだ、あの子一人者でしょ、良い人紹介して下さいよ〜」「すみません、無理です」とか。

そんなやり取りで小1時間過ぎました。
あ、お寿司も料理もかなり美味しかったですよ!

しばらくして、そろそろ時間という頃に。
いつまでも、長居するわけにもいきません。

ところが、大将。「お代は良いよ」って言ってくれたんです。
いや、そんなそれはマズイですって、せめて1人前だけでも…といってもガンとして聞いてもらえず。
そこで、一計を思いついたのです。
「息子さんの払いって事でお願いします。」
これには、大将も納得。
というわけで、私の後輩のおごりで、夕食を食べてきました。
ちなみに、幾らなのか良く分かっておりません。
あ、あと、その後輩に“うっかり”この事伝えたなかったやー。
この日記で初めて伝わるけど、よろしくお願いしますね〜♪

その後は、YAZ浜松店でAnAnをしてから、ホテルに向かいました。
ホテルは、朝食付きで5000円未満でしたが、大きなお風呂(しかも夏みかん風呂!)もあって、いい宿でした。

とりあえず、初日はこんな感じで。