QMA[おっ、とりあえず…]

今日も協力プレイを5回ほど。
1月に比べたら、ボス間が4〜3階と少ないので、比較的登りやすいです。
ただし、アイテムを使う頻度も多いんですけどー!

<2月4日>
【1stアタック:4人】
・ぐろりあすさん(黄金賢者)
・しろやなぎさん(白金賢者)
・カナリさん(黄金賢者)
13階の最終問題でした。600点ぐらい足りない所で、4文字パネルが登場。
問題は、昔の武士の動作に由来する、急いで駆けつけることは○○○○刀?
ひらがなと漢字が混じってて難易度高そうなんですが。
本を使ってパネルを減らして、ぎりぎりまで考えて、さらに砂時計を使って…
「おっとり刀」って言うけど、「お」も「と」も無いし…
大体、おっとり刀って、ゆっくり行くって意味じゃないの?
と考えてる時に閃いたのです。
「押っ取り」刀って漢字を当てはめれば「おっとり」刀と読めることに。
一か八か、これを答えてメガホンを使い、みんなにも答えてもらったところ、これが正解!!
ほんと、鳥肌が立ちました。みんなの砂時計の分もあって、結局1000点近く入って踏破成功!
あとで調べてみましたが「おっとり刀」って、急いで駆けつけるって意味でして。
意味を勘違いしやすい言葉として載っていました。へぇー。
結局、翌階の14階での踏破失敗でしたが、印象に残った回でした。

【2ndアタック:4人】
・すがやりさこさん(黄金賢者)
・IFどぉどぉさん(紅玉天賢者)
・きぅいさん(白銀賢者)
9階が最終問題ギリギリでクリアという状況もあり。結構辛いかなと思ったのですが。
あれよ、あれよと最終15階に到着。
15階ではだいぶ足を引っ張って、ダメかなと思ったのですが。
なんと、撃破成功! 2月初の完全踏破となりました。
多分、メガホンで教えてもらった問題の配点が高かったんだろうなぁ…

【3rdアタック:4人】
・アヤメさん(黄金賢者)
・オウカさん(賢者)
・マゲッツさん(黄金賢者)
14階を残り800点から、他の方のメガホンで1200点取ってクリア。良い感じ!
その14階の協力パネルで。
坂本真綾が歌ったカードキャプターさくらのエンディング曲は?って問題で。
最初に私含む2人が余裕で回答(1、2文字目)。その後、お二人も悩みつつ回答。
出来た答が「プライド」。あぁっ、惜しい!
これ、わかってた二人が3、4文字目担当なら正解できてたんですね。なるほどー。
正解は「プラチナ」でした。

で、15階の1問目。
ダーツボードで20の隣の数字を全部選びなさい「1、4、5」。
20の隣って、1と3だよね…と、1だけ選んでメガホンを使ったら。
これが大誤答!!! やっちゃった…
3は、20の反対側、真下でして、20の左は5でした。ごめんなさい。
これが最後まで響いて、ラスボス討伐失敗でした。ごめんなさい。

【4thアタック:4人】
カフェラッテさん(白銀賢者)
・ありひと23さん(白銀賢者)
ぷちこさんさんさん(翡翠賢者)
12階のボス戦、最後の問題はそれほど難しくないかなと思ったのですが。
解答に迷ってる方が居たので、メガホンを使ったら。
そのメガホンと、その方の無回答(……)が、重なってしまうという悲劇が。
しかも、討伐失敗。点数的にはギリギリ足りない(というか足りてると思った)位なのですが…。
うぅ、あきらめたら、そこで試合終了ですよー!

【5thアタック:4人】
・ひだななせさん(大魔導士)
・トゥエットさん(翡翠天賢者)
バルバリシアさん(賢者)
途中の有名な宝くじ売り場の問題の協力パネル。答は「チャンス」センターなのですが。
出来た答は、「チリンー」センター。ベルが鳴ってるみたいで可愛かったです。
でも、これ関東ローカルだもんなぁ…

最終的に、12階突破失敗。11階までにメガホンを使い切っちゃってました。

みなさん、ご一緒ありがとうございました〜。

−−−−−

最後に、今日の一葉しりとり[127]。
昨日のジャンル“アニメ”は「タイガーアンドバニー」でした。
面白いと評判ですが、見たこと無いんですよね…

今日は「タイガーアンドバニー」の「ニ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

タッチスクリーン保護用フィルター

タッチスクリーン保護用フィルター "極上" for PlayStationVita (PCH-1000シリーズ専用)