三乗ネズミ参上の惨状

今日は黄色い衣装に、漫画を描きそうな雰囲気のメモ帳を持ってみたのですが。
これが、キュアピースなのかアキバイエローなのか、自分でも分からなくなってしまいました。
こんばんは。真鍋つかさ♪です。

−−−−−

サバイバルの問題でした。諸子百家を選びなさいっていう良く見る問題だったのですが…
2○2×で4つ選択肢が残り、それが「林家」「農家」「伊東家」「小説家」でした。
なんか、全部日本語として成り立ってるんですが(笑)
でも、さすがに「林家」と「農家」だろうなぁ、林業と農業なんだろうなぁ。
と思っていたら。もうお1人の方の選んだ林家が×。ぺぇぱぁ!?
ビックリしながらも、農家を選んで最終20ptsを貰いました。
まさか、小説家も○だなんて、思いもしなかった……

−−−−−

逆転ラウンドの連想でした。
サルトルの伴侶」と出たので「あぁ、ボーボワールだな」と思って押し。
ところが、ボー……まで押した所、「ボ」が無い。
あれ? もしかしてボーボワールとボードレーヌをまた勘違いした??
と思い直して「ド」を選んで×に…
他の方の答で分かりました。「ボーヴォワール」だと。
最初の「ボ」はBで、次の「ボ」はVらしいので、これでいいらしいのですが、こんな表記初めて見た気が…

−−−−−

漢字メドレーの問題。得意な植物の読みでした。
問題は「山桜桃」。これ「ゆすらうめ」って読むんですよね。
山桜桃梅で「ゆすらうめ」って読むこともあり、「ゆすら」だけしか読まないこともあります。
ラーメン屋さんの名前にあるみたいですが、私がこの読みを知っていたのは別のところでして。
格闘ゲーム“キング・オブ・ファイターズ”シリーズの、不知火舞さんの空中投げが「ゆすらうめ」って言うんです。
どこかのシリーズでは、確か、投げる時に「ゆすらうめっ」って言いながら投げるので、記憶に残ってたわけなんです。
私らしいっちゃ、らしいですが(笑)

−−−−−

決勝のテクニカル。相手はぽにーたさん。自然科学の16分割でした。
1枚目、後ろのほうの3文字のパネルが開き、見えた文字は「ネズミ」。
xxxネズミとか、ネズミ科とかかもしれません。まだ何も分からず。
2枚目、真ん中くらいの3文字のパネルが開き、見えた文字はまたしても「ネズミ」。
多分、xxxネズミはxxxネズミ科ですが…みたいな振りなのかな?
そして、運命の3枚目、前半の3文字のパネルが開き、見えた文字は、なんと「ネズミ」!
ぶふぉーーーーって、噴いた。
あまりの偶然に、本気で笑ってしまって、全然頭回りませんでした。
華麗に王者に答を持っていかれましたが、答えは覚えてても問題全然覚えてない!
なんだよ、ネズミネズミネズミって〜!!

−−−−−

今回の対戦記録。記載はプロ以上の方です。
4月24日は全国対戦を計30プレイ。戦績は 14-11-3-2でした。

<4月24日>
1戦目:ぽにーたさん
2戦目:自動販売機さん、ぽにーたさん、つとむさん
3戦目:ぽにーたさん
4戦目:
5戦目:持杉ドラ王さん、ユキノビジンさん
6戦目:持杉ドラ王さん
7戦目:きたのきいさん、AKIさん、持杉ドラ王さん
8戦目:KOUさん、ゆ〜ふぉに〜さん
9戦目:ユキノビジンさん、ゆ〜ふぉに〜さん
10戦目:つとむさん、KOWAさん
11戦目:鷲塚与太三郎さん、ゆ〜ふぉに〜さん、ともさん
12戦目:シャルどね♪さん、ぬけさくさん
13戦目:イフリートさん、しろやまさん、ぽてぽてさん
14戦目:ルドガーさん、ギヤマンの鐘さん、ぽてぽてさん
15戦目:ともさん、持杉ドラ王さん、獣の奏者さん
16戦目:Dプリキュアさん、ユキノビジンさん
17戦目:MORRISさん、欝男爵さん、新宿運動道場さん
18戦目:MORRISさん、たかじんのばさん
19戦目:の〜さん、♪ミスチル♪さん、Aliceさん
20戦目:の〜さん、仙台サンデーさん、8823さん
21戦目:ベターハーフさん、獣の奏者さん、でんスケさん
22戦目:そらさん、Dプリキュアさん
23戦目:剛毛雀士ボブさん、たかじんのばさん、きたっちさん
24戦目:たかじんのばさん、仕事しろよさん、舞野びんたさん
25戦目:
26戦目:の〜さん、麻雀芸人さん、あそびましょさん
27戦目:ふとっさんさん、うらら♪さん、吉岡☆徹先⇒さん
28戦目:ナギさん、Mr.マリンさん、MORRISさん
29戦目:ふとっさんさん、小倉アン子さん、きょんさん
30戦目:凡々亭茶々丸さん、KEITOさん

みなさん、お相手ありがとうございました〜。