危機キリン

今日は、プロアンサーズの日。
日頃のAnAnのボタンを、早押し機に変えて、オフラインのクイズを行います。

今日は企画は4本でして。
カフィさん企画の、1対1早押しトーナメント。
私の企画の、早押し&多答クイズ。
ヴィッグさん企画の、ペーパークイズ。
モエさん企画の、最後の言葉早押しクイズ。
の4つでした。

最初の1対1早押しトーナメント。4問先取で勝ち上がりです。
4組同時進行で行うため、サクサク進む…かと思いましたが。
必要問題数は変わらないのと、誤答でのマイナスのために思った以上に時間が掛かっていたようです。
私は1回戦、九尾のたぬきさんとの対決を3対3からの1問を取って辛勝。
さらに2回戦、小祝さんとも3対3となり。
国立博物館(だったかな?)の展示物で最大の剥製である生き物は?
って問題で勝負「キリン」が誤答で勝負あり。シロクマだったとは…
博物館といわれて、森羅博物館しかイメージできてなかったのが敗因でした(笑)
結局、小祝さんが優勝。つまり、私は2位………だったかもしれなかったってことで(笑)

2本目の企画の私のはあとで解説するとして。

3本目、ペーパークイズ。
47問の問題があり、問題文中の【】内に入る都道府県と、その問題の答を答えるというもの。
歴地社弱者の私には厳しいなぁ…と思ったのですが、グル生や漫アゲも多目でして。
日常、花咲くいろはコンパイルは美味しく答えさせて頂きました。
あと、神奈川問題の答えは「大磯ロングビーチ」。これ、県外の人分かったのかなぁ…
結局、40点台といまいち振るわず…って当たり前か。

4本目、最後の言葉クイズ。
すでに無くなっている方(物?)の、最後の言葉となくなった年月日が出だしと言う問題。
みんな、良く知ってるなぁと思いました。
漫アゲ問題も多かったのですが、私にはさっぱりぷーでしたね…
得点は、無くなった人のなくなったときの年齢がそのまま得点に。
なんていうか、若くして無くなってる人が多いんだなぁ…というのが印象深かったです。

−−−−−−

さて、私の企画。
予選はA・Bグループに分かれての、早押し+多答サバイバルクイズ。
早押し1問先取で、サバイバルチャレンジのトップバッターの権利が貰えます。
そして、多答の問題群(8ジャンル各3問ずつ)から1つを選び。
その多答問題に答えて、1つ答えるごとに1ポイントとう形式。
ただし、早押しで答えたトップバッターは、正解する限り、1ターン目は最高3回まで答えられるという特権が。
12ポイント先取、12問多答終了、あるいは時間制限で終了というシステムでした。

みんな、多答問題を発表すると一喜一憂。
結構楽しんでもらえたみたいで良かったです。
1問「ペプシの期間限定フレーバー」って問題を、問題用紙の作成ミスで失効してしまったのが、もったいなかったですね…
あとから「あの問題やりたかったー」って言われたのもありますし。
きちんと、前日のうちに印刷したのを全部チェックしとけばよかったです。
次回へ、反省を活かさなくては。

予選ABグループから各5人。計10人で決勝戦
勝戦は、あまのじゃくクイズ。
やはり早押し1問先取でアマノジャッカーとして、あまのじゃく多答クイズにチャレンジ。
アマノジャッカーは、他の人たちに阻止されないように、単独になるように答を書きます。
他の阻止者は、アマノジャッカーが答えそうな答を予想して書きます。
アマノジャッカーは、正解2点、単独ならさらに2点の計4点。
阻止者の人は、正解2点、アマノジャッカーと答が重なったらさらに1点の計2点。
かなり、読み合いが必要な感じに仕上げたつもりです。
さらに今回はスペシャルジャンルとして1問「アンサーアンサー」問題を用意。
「初代AnAnで、最終結果TOP10のアンサーさんは?」って問題だったのですが…
当日、会場にいたのに、誰にも答を書いてもらえなかった如意棒さんかわいそう…

ってな感じで企画を持っていってみました。
クイズの問題って、作ってみるとまた違う角度が見えてきて面白いですね!
早押し問題については、後日この日記でもちょっとづつ小出しに書いて行きたいと思います。