だから今日から妹記念日

今日は、まんがタイムオリジナルより、東屋めめさんの4コマ漫画“満開! Sister”です。
日本男児を心がけるたけし君ですが、父の再婚により突然姉&妹が。
姉はナイスボディーでセクシーで、べたべた寄ってきて日本男児の心が揺れ。
妹はまだちっちゃくででもしたたかで、べたべた寄ってきて日本男児の心が揺れ。
そんな不思議な関係のファミリー4コマ漫画です。

今月は真夏!という事で、暑さに関するネタがメインでして。
姉、カンナの相変わらずのだらっとした格好にどぎまぎしたり。
夏休みの妹、さくらには、彼氏自慢のように扱われたり。
やっぱりべたべたされてさらに暑い夏なのでした……
って、羨ましいなぁ!!

−−−−−

もう1個紹介するのは、いつもとちょっと違ったものでして。
巻末あたりに載っている「新人ギャグまんが展」というものの、今月の、大きい方さんの漫画がなかなか着眼点が面白いのです。
舞台となっているのが「記念日撲滅委員会」。
増えすぎた記念日を調査して、最小限に抑える委員会が舞台です。
…という、記念日ネタ4コマなのですが。

「2月22日って、ネコの日なんですよ!」
「もう1つ記念日があるのを知っているか? 食器洗い乾燥機の日だ。」
「ネ、ネコをどうするつもりだー!!」

このセンスはなかなか良いと思います。
柱のコメントの通り、セリフをうまく削れば、連載行けるんじゃないかな?