Here hew go!

今日は友人宅で、アナログゲーム三昧でした。
ミシシッピクイーン、ボツワナ、どミリオン!、ハートオブクラウン、ウノ風ネギまカードゲーム(オリジナル)、テケリリ、ミッドナイトパーティ、ハイパーロボット、舞スター。
なんだこれ、盛りだくさんすぎじゃない?

ミシシッピクイーン
船を操舵して、ゴールを目指すというボードゲーム
川域はが6角形のボードで示されるのですが、新しいエリアがどこにつながるかはサイコロでランダムで来まるというのがポイント。
船のスピードを調整して、うまくゴールを目指します。
スピードは基本的に1段階ずつしか調節できないので、あまりにが出すぎていると、陸に激突することに。
事実、1人、ゴール寸前で暴走してしまい、ゴールを通り越して座礁
おそらく、未曽有の大災害となったことでしょう…

ボツワナ
5種類×5匹の動物フィギュアと、5種×0〜5点までの得点カードのみというシンプルなゲーム。
各自に同数のカードを配り、手番で、カードを1枚出してフィギュアを1個とる、というのを繰り返し。
最終的に、その動物のカードの中で最後に出された得点のカードが、その動物の得点になるというゲームです。
終了条件が、いずれかの動物カードが6枚でた時なので、駆け引きが難しい…
5点から0点に下げられた時の悲鳴がたまらないゲームです。

・ミッドナイトパーティー
各自、自分の色の、3体のパーティー参加者コマを周回する通路に配置。
そして、自分の番でサイコロを1回振り、出た目の分だけどれか1個の自分のコマを、時計回りに進めます。
ただし、サイコロの3と6の目には、目の代わりにヒューゴという幽霊の絵が。
この目がでると、自分のコマは進まず、ヒューゴという幽霊コマが3マスすすみます。
最初にヒューゴが3回(9マス)進むと、ヒューゴが通路に登場!
ここからは、各コマを部屋に逃がすターンとなります。
1部屋には1人しか入れませんので、なんとか先手で部屋に入りたいー!
(コロ)ヒューゴー!!! みたいなゲームです。
とにかく爆笑しながらするゲームでした。おなか痛かったです。