……………………………………………………………………残念っ!

今日は、4コマなのエースより、瀬野反人さんの4コマ漫画“残念博士”を紹介します。
面白かったのになぁー、今月号で最終回なのがもったいない気がします。
目が死んでる系美少女マッドサイエンティストな博士(本名不詳)が、変な発明で変なことをする漫画でして。
今月号では、なんと「遠近法を無視できる薬」を飲んでしまい。
遠くにいるときには実は大きく、近くにいるときには実は小さくなるという…
なんていうか、漫画の掟を破ってしまうような発明をしてしまったのです。
…うーん、このセンスすごいなぁ。
少年エースの方でも連載していて、そちらはすぐに新連載が始まるそうです。なのもー!

−−−−−

もう1作、4コマなのエースより、るい・たまちさんの4コマ漫画“しくしくしくし”を紹介します。
まず、作者さんが「ごきチャ」の人なのですが……最近まで、全然気付いてなかったー!
主人公の女の子の神様と、人たちとの関わりを描いた4コマでして。
神様の頭に付いているキツネのお面は、イナリという妖狐だったり。
神様は大泣きすると大雨を降らしてしまうという、天気神だったり。
そんな4コマです。
「神様の視点から、人間の生活というものを描いた4コマ」という点では、ゴキブリ視点になった「ごきチャ」と似ているのかもしれません。