おっと、これはつらいよ…

1日だけテクニカルハーフマラソンに参加するなら、今日かな…と。
途中、埋まるまではプレイしようとしたのですが、そのあと止め時が分からなくて。
テクニカルハーフマラソンで誤答したらやめよう…と19クレ。それと残り裏で1クレプレイしました。

本日の誤答は、3問。3問なんだけど…
勘違いして押して、1文字目が無くて、あやしく正解を導き出すパターンがすごく多かったです。
元素記号Sbを鉛と勘違いしたのに、アンチモンで世界するし。
「こっちがバルトの天国だよ!」と押したら聞いてたのは主演俳優で、これも怪しく正解できちゃうし。
極めつけは、白鯨だと思って押したら「は」がなくて、「老人の海」。
もう、なんかしっちゃかめっちゃかでした。

◎早押しクイズ【6】(誤答率:[10/3]1.25 ⇒ 1.82%[10/5])
(1) [エンタメ]「記録映画『白い恋人たち』は何オリンピックの?」
フランスだったかぁ…。でも、「白い恋人」だし、ジャネット・リンもいたし札幌だよな…
と押したら、4択になって、全部外国。
選択肢のなかで、フランスが「グルノーブル」だけだったので、一番下の「グルノーブル」を押したのですが…反応せず。
慌てて数回押したのですが「ブッブッブッ」って選択肢の外を押したときの音だけして選べず…
そのままタイムオーバーになってしましまいた。
正解はグルノーブルで合ってたみたいだけど、謎な現象でちょっとさみしい。っていうか4択にならないでよ…

(2) [漫アゲ]「ファミコンが発売されたのは昭和何年?」
自分の記憶と照合して、1982年…と思ったら昭和で聞かれてました。
でも、「57年」と答えたのですが×。
どうも自分の記憶に1年のずれがあるみたいです……。うーん。おかしいなぁ…。
そもそも、ファミコンが発売された当時、まだ生まれていなかったのかもしれませんね。うん。

◎4人テクニカルクイズ【17】(誤答率:[9/19]3.82 ⇒ 2.69%[10/5])
(3) [エンタメ・何だっけ?] 「テレビ版の男はつらいよで、さくらを演じたのは?」
ほぼ全文が見えてたので、形式を忘れちゃったのですが…
これ、押すまでに、テレビ版と映画版違うんだっけ? という疑問もあったのですが…
倍賞千恵子さんの「ば」を押して×。押した3人とも「ば」だったけど…
正解は「長山藍子」さん。
もともと、1968年にテレビドラマがあって、その後1969年に映画が出来たんですね…
問題としては良いんですが…
男はつらいよの映画版でさくらを演じたのは…」ってパラレルするか、
「1698年から放送された、テレビドラマ版の…」って強調すれば。
もう少し誤答されにくい問題になりそうな気がします。