事によってはシナ変わる

久々のAnAnも6クレだけ。きっちり、2問ほど誤答もしまして。

◎4人連想クイズ【14】(誤答率:[10/18]1.31 ⇒ 1.37%[11/13])
(1) [歴地社]
なんか「満州事変」とかいろいろヒントがあったのですが、最終的に「日本と中華民国の戦争」って出まして。
あぁ、日清戦争……あれ? 中華民国のは日中戦争? とか思って押したら、文字がカタカナ!
「シ」だけ正解するもまったくわからず。
で、調べてみて、日本と中華民国の戦争で、「シ」で始まりそうなのが…
「シナ(支那)事変」しか見当たらないのですが…
これって何かと言うと、日中戦争の「かつての呼び名」。
もしこれが正解だとすると、日中戦争だと思わせておいて答えだけ違うという酷い問題な気が…事実押した3人とも誤答でした。
シナ事変ってWWEかよ! 的な。

◎4人テクニカルクイズ【20】(誤答率:[10/18]2.88 ⇒ 2.93%[11/13])
(2) [スポーツ・16分割]「初めてオリンピックの選手宣誓を行ったのはどこの国の人?」
あ、最初の選手宣誓はドイツ(ベルリンオリンピック)だったよね、確か…と押して、ド→×
押した3人が仲良く、ド→× でした。
ドイツ、ベルリンオリンピックが初めてだったのは、聖火リレーでした。完全に勘違い。
最初に選手宣誓が行われたのは、アントワープオリンピック
だから、選手宣誓をしたのは、多分ベルギーの人。…さすがに開催国の人だよねぇ?