今日は王道系で

今日は、まんがタイムより、木村和昭さんの4コマ漫画“ニッポンのワカ奥さま”を紹介します。
この作品は、若奥様のワカさんにスポットを当てた、純和風奥様4コマ漫画でして。
近年の萌え系とは違い、王道タイプの4コマ漫画です。

いつも着物、和風大好きなワカさんが、ちょっとずれた感覚と様々なすさまじい能力で笑いを誘います。
秋の夜長にセーターを編むと、30分で1着編んじゃって夜は長いわね…って言っちゃったり。
1本しか無い松茸なので、紙のように薄く切ったり…
近年の萌え系だけでなくて、こういうタイプの4コマも残ってくれないと困ります。はい。

−−−−−

もう1作、まんがタイムより、城戸みつるさんの4コマ漫画“まだまだ浅野さん”を紹介します。
主人公の浅野さんは、学校の女教師。
だけど普通ではない発想や、アイテムがどんどん出てきます。
かりあげクンにネタ的には近いのですが、いたずら心が無いのが大きな違いですね。

絵筆を洗う洗い桶が、ジャグジーや薬湯になってたり。
ペナントを見てると旅の思い出がよみがえり、ペナントが2つだと早送りで思い出がよみがえるとか。(右向き三角が2つなので)
本当に、この人の作品、センスが素晴らしいんですよ!!