なぞなぞ(vol.2 解答編)

今週初めに出題したなぞなぞの解答(例)です。
今一度問題を出しまして、下の方に答えを載せておきますね。
最初に「誤変換があるかも」と言ったので、クレームは受け付けませんよ!

【もんだい1】
マナちゃんがお父さんに聞いています。
「ねえねえ、お父さん。テレビで言ってたんだけど、台風さんって家族なの? 華麗ちゃんって子がいるんだよね?」
さて、マナちゃんは「何という言葉」と「何という言葉」を聞いてこんなことを思ったのでしょう?

【もんだい2】
マナちゃんのお父さんがお仕事から帰ってきました。
「あれ? お父さん、今日から明日まで出張じゃなかったの?」
「え? 出張は明日だけだよ。日帰りで。」
「あれ? そうなんだ…。そういえば、どこに行くの?」
「え? それも今朝言ったと思うけど…」
お父さんは、今朝、何と言って出かけたのでしょう?

【もんだい3】
マナちゃんからのいじわるなぞなぞです。。
「かねへん」に「じゅうぶん」の「じゅう」って書く漢字はなーんだ?

【もんだい4】
マナちゃんがお父さんに話しています。
「友達が机に『えろ』っていたずら書きされたの。でも『7』って書き足したら別の言葉になっていたずらに見えなくなったんだよ、頭いいよねー!」
さて、何と書かれて、何と言う言葉になったのでしょうか?

【もんだい5】
マナちゃんが問題を出してきました。
「タレントのマツコ、KABAちゃんはるな愛、3つの中で男性は何人?」
「えっと…日本人?」
「『なにじん』じゃなくて、『なんにん?』って聞いたでしょ!!」
さて、何人?

−−−−−

【こたえ1】
「台風一過」を聞いて、台風一過だと思ってしまい、
「タイ風カレー」を聞いて、台風華麗という名前だと思ってしまったみたいですね。

【こたえ2】
お父さんは「京都、明日(あした)、出張に行ってくるよ」と言ったのですが、
マナちゃんに「今日と明日、出張に行ってくるよ」と勘違いされたのでした。

【こたえ3】
あなたが「針」と答えたら、マナちゃんは「答えは銃でしたー」と言います。
あなたが「銃」と答えたら、マナちゃんは「答えは針でしたー」と言います。
両方とも答えられたら……正解になるのかな?
(じゅうぶんは「十分」とも「充分」とも書きますので)

【こたえ4】
「エロ」って書かれていたので「ナナ」を書き足して「左右」にしちゃいました。

【こたえ5】
マツコ、KABAちゃんはるな愛、ミッツは全員男性ですから、4人です。
人を「みっつ」とは数えないですよね……