動詞よーパズル(vol.1 出題編)

今回は、動詞抽出パズルということで。
ある物事についての説明から、動詞のみを抜粋しました。何を表しているのかを当ててみてください。

【例題】「追いかける」→「駆ける」→「笑う」→「笑う」
ドラネコを追いかける→裸足で駆けてく→みんなが笑う→お日様も笑う(答え:サザエさん(の歌))

って感じで考えてみてくださいー。
では問題です。

【問題1】「走る」→「刺す」→「跳ぶ」→「ひっかかる」→「落ちる」→「悔しがる」

【問題2】「助ける」→「乗る」→「着く」→「楽しむ」→「もらう」→「開ける」→「取る」

【問題3】「握る」→「開く」→「打つ」→「握る」→「開く」→「打つ」→「上げる」→(「下げる」)→「握る」→「開く」→「打つ」→「握る」

【問題4】「出す」→「負ける」→「向く」→「助かる」→「出す」→「勝つ」→「指す」→「合う」→「勝つ」

【問題5】「食べる」→「逃げる」→「食べる」→「追いかける」→「切れる」→「逃げる」→「食べ終わる」→「進む」

解答は、週末頃を予定しています。