残るは三者三葉のみ…

今日は、まんがタイムきららより、湖西晶さんの4コマ漫画“かみさまのいうとおり!”を紹介します。
独立創刊号から連載が続いていた唯二の漫画の一角だった本作品が、ついに、ついに最終回!
エロい言葉、エロそうな言葉に敏感に反応して鼻血を出してしまうヒロイン、安倍まりあちゃん。
巨乳眼鏡秀才巫女な鳥居くりこちゃん。
完全体育会系で、山伏女子という新しいジャンルを開拓しつつも後継者が見当たらない山伏実希代ちゃん。
僧侶っ子なのに、すぐ口から魂がでちゃう病弱天才、王城なむちゃん。
4人が織りなす、宗教(ネタはほとんどないけど)日常4コマ漫画、素晴らしい作品でした。

特に、まりあちゃんは、今ではよく見る鼻血っ娘のはしり。パイオニアでした。
この素晴らしい作品を手掛けてくれた湖西先生に感謝したいですね。
人妻とは思えない、エロネタ満載加減でしげふんげふん。
今やいろんな雑誌に引っ張りだこの売れっ子先生だもんなぁ。

−−−−−

もう1冊。今日は、まんがライフオリジナルより、渡邉さんの4コマ漫画“ゆにいる”を紹介します。
この作品は、温泉旅館「ゆげ屋」を舞台とした温泉地4コマでして。
特にメインは独特すぎる仲居さんのたま子ちゃん。よくクビにならないなぁってレベルの事をしてくれます。
それと、まじめ担当なんだけど、ちょっと天然かつブラックな仲居のチヨちゃん。
この2人がメインで、独特の雰囲気で進んでいく4コマ漫画です。
それほど派手さはないのですが、こういう漫画は安心して読めるのが良いところですよね。