動詞よーパズル(vol.1 解答編)

今回は、動詞抽出パズルということで。
ある物事についての説明から、動詞のみを抜粋した…というパズルの解答編です。
まぁ、一例なので、他に別解もあるかもしれませんね?

【解答1】「走る」→「刺す」→「跳ぶ」→「ひっかかる」→「落ちる」→「悔しがる」
走る→棒を穴に刺す→跳ぶ→バーに体がひっかかる→バーが落ちる→悔しがる【答え:棒高跳び(失敗)】

【解答2】「助ける」→「乗る」→「着く」→「楽しむ」→「もらう」→「開ける」→「取る」
亀を助ける→亀に乗る→竜宮城に着く→舞い踊りなどを楽しむ→玉手箱をもらう→玉手箱を開ける→年を取る【答え:浦島太郎】
※帰るが抜けてましたね(ぉぃ)

【解答3】「握る」→「開く」→「打つ」→「握る」→「開く」→「打つ」→「上げる」→(「下げる」)→「握る」→「開く」→「打つ」→「握る」
(省略)【答え:むすんでひらいて(童謡)】

【解答4】「出す」→「負ける」→「向く」→「助かる」→「出す」→「勝つ」→「指す」→「合う」→「勝つ」
じゃんけんの手を出す→じゃんけんに負ける→右(?)を向く→相手と違って助かる→じゃんけんの手を出す→じゃんけんに勝つ→下(?)を指す→相手の向いた方と合う→あっちむいてほいに勝つ【答え:あっちむいてほい】

【解答5】「食べる」→「逃げる」→「食べる」→「追いかける」→「切れる」→「逃げる」→「食べ終わる」→「進む」
クッキーを食べる→モンスターから逃げる→パワークッキーを食べる→イジケモンスターを追いかける→パワークッキーの効果が切れる→再びモンスターから逃げる→全部のクッキーを食べ終わる→次の面へ進む【答え:パックマン
※パワーエサ等はクッキーに名称統一されたらしいですよ?

って感じでした。スポーツ・語学文学・エンタメ・趣味雑学・漫アゲとジャンル分けてみたんですよ?
いくつわかりましたか―?