こうば模様と、こい模様

今日は、まず、諸事情で手に入るのが一か月遅れになった、先月号のまんがくらぶオリジナルから。
浦地コナツさんの4コマ漫画“まちこう!”を紹介します。
タイトルは「○○○○!」という萌え漫画の定番的な名前ですが。
本作はそこまで萌えではなく(実質萌え要素1名)、町の工場(こうば)を舞台にした鉄工所4コマなのです。
4コマでこういうタイプの題材は非常に珍しいですね。

今回のテーマはOJT。うーん、見事に学園ものでは出てこない単語です。
On the Job Trainingの事で、ようは仕事内での技術の伝達のこと。
新人研修とは違って、直接仕事をしながら教えるって事ですね。
ローリング法はコップで練習するとうまくなるそうですよ!
……この知識はたぶん一生、私の役に立たないだろうけど……

−−−−−

もう1誌、まんがホームより、小石川ふにさんの4コマ漫画“センセイあのね?”を紹介します。
男性教師に恋をした、1人の女生徒の恋物語を綴った学園ラブコメ4コマ漫画がついに最終回。
最終回は、もちろんこの恋物語のゆくえだけを描いているわけですが…結果は…あれ? ヒミツ?
後日談がコミックスに収録されるという事で、二人の行く末が気になっちゃう人は買うしかないですね!
ぴゅあぴゅあでらぶらぶな片思いがとても初々しい良い4コマでした。