動詞よーパズル(vol.2 解答編)

【※今週のパズルはお休みです】
前回の出題は、動詞抽出パズルということで。
動詞のみを抜粋しました。何を表しているのかを当てる物でした。正解(例)は下記の通りです。

【問題1】答え:ホットケーキ
「入れる」→「混ぜる」→「焼く」→「返す」→「取る」→「かける」→「食べる」
「ボウルに材料を入れる」→「材料を混ぜる」→「プレートで焼く」→「ひっくり返す」→「さらに取る」→「蜂蜜をかける」→「美味しく食べる」

【問題2】答え:タクシー
「あげる」→「とまる」→「のる」→「いう」→「はしる」→「つく」→「はらう」
「手を挙げる」→「車が停まる」→「車に乗る」→「行き先を言う」→「車が走る」→「目的地に着く」→「料金を払う」

【問題3】答え:福笑い
「バラバラにする」→「隠す」(→「取る」→「並べる」)※数回繰り返し→「外す」→「見る」→「笑う」
パーツをバラバラにする→目を隠す(→パーツを取る→顔に並べる)→「目隠しを外す」→「出来上がりを見る」→「変な顔に笑う」
【問題4】答え:ベルマーク
「買う」→「切る」→「貯める」→「持っていく」→「集まる」→「交換する」
「品物を買う」→「ベルマークを切る」→「家で貯める」→「学校に持っていく」→「学校で集まる」→「学校の備品などに交換する」

【問題5】答え:蚊取り線香
「する」→「つく」→「つける」→「でる」→「きく」→「おちる」
「マッチを擦る」→「火がつく」→「火をつける」→「煙が出る」→「効き目が効く」→「蚊が落ちる」