諸説ある○×

ツイッター上での呼びかけに応えて、サークル参加での協力プレイです。
かなーり足を引っ張り気味な気がしますががが…

<8月10日>
【1stアタック:4人】
・えすきさん(オーラ琥珀賢者)
・はれどけいさん(オーラ白銀賢者)
・ミモーさん(オーラ黄金賢者)
結果から言うと、エリア8の中ボスで×。突破失敗。
アニゲー問題の「吸血鬼/ゾンビのどちらがメインかグループ分け問題で」
2つはタイトルや知識から分かったのですが、残る1個が分からない2択。
羊のうた」って、冬目景さんのだよね……どっちなんだろう?と悩み。
なんとなく「さんかれあ」っぽいイメージをしてゾンビを選び×。
吸血病に関する漫画でした…ちょっとくらい知識があればなぁ…と残念。
1メガホンで突破はできそうだったからなぁ。

【2ndアタック:4人】
・あおざきサードさん(オーラ黄金賢者)
・えすきさん(オーラ琥珀賢者)
・はれどけいさん(オーラ白銀賢者)
結果から言うと、7200点でエリア12ボスを突破し、踏破成功!
ほとんどおんぶにだっこでしたが、砂時計だけは全部使ったよ!

途中の多答リレー。トム・クルーズが主演した映画。
詰みでした。1個も分からない…トップガンってそうだっけ??
そもそも、トム・ハンクスとの区別がついていません。
4番目だったので「ボディガード」を選んだら、どうやらケビン・コスナーさんらしいです。
ミッションインッポッシブルとか、ラストサムライとかも主演なのかぁ…。

多答リレー、F1の年間チャンピオンになった選手。
これ、この日記でも何度も取り上げてるのに、何度も忘れてる…
ナイジェル・マンセル」を選んで、確か1回だけ取ってたはず…と思ったら、実はこれは正解でした。
(ただ取ってる年は勘違いしていましたが)
で、選択肢にあった「ジル・ビルヌーブ」さん。カナダのサーキット名にもなってる有名な方ですが。
たしか、チャンピオンになってなかったんじゃ…と思ったら、これも正解。最高が2位。
(息子のジャック・ビルヌーブはチャンピオンになってます)
結局あとは知らない人ばっかりだったので、残りの正解は分からないけどー。

メガホン使って誤答となった問題。
ファミコンソフトとして1984年7月28日に最初に発売された最初のサードパーティーソフトは『ロードランナー』である。」
たしか、自分が最初に思っていたのは「ナッツ&ミルク」だと。
しかし、どこかで「ロードランナー」の方が先という話を聞いて、記憶を上書きしていたのですが…
ところが、この問題では正解は「×」。
ちょっと気になって調べてみると。
説1:ナッツ&ミルク 1984年7月28日発売/ロードランナー 1984年7月31日発売
説2:ナッツ&ミルク も ロードランナー1984年7月20日発売
と、2説あるらしいのです。(一部、ロードランナー20日、ナッツ&ミルクは28日というのも…)
しかも、ハドソンのサイトやメールでの問い合わせは説2だというサイトもあり。
でも、現在のハドソンのサイトでは説1。超なぞです…
結局、情報が錯綜しているので、どちらが正しいのか判別するのは難しそうですね。
(当時の流通を考えると、発売日延期とかでも一部は先に販売されてそうだし……)

みなさん、ご一緒ありがとうございました〜。