プロアンサーズ(8月)

本日はオフラインクイズサークル「プロアンサーズ」の例会に参加してきましたー。
午前のフリーバッティングの部の後、午後は企画三昧。

最初の企画は、不肖私が務めさせて頂きました。
内容は、【チーム対抗、早押し&多答リレークイズ】。
1チーム4人(人数の都合で一部3人)で、早押しクイズで4点(3点)取ったら多答問題にチャレンジ。
多答クイズは選択肢9個中5個が正解で、まずは1周4人で1個づつ解答し、全部正解の場合のみ最後の1個を全員で考えて答える…というもの。
多答の正解数1個につき1ポイント、パーフェクトの場合のみ+1ボーナスで6ポイントという内容でした。
多答はAnAn準拠の8ジャンル×3で24問。
キッコーマン(紀文)の豆乳ドリンクシリーズ」や「スクエニのRPGのプリン系モンスター」など、個人的な趣味の問題もだいぶ投入しましたが…。
私の苦手ジャンルだから簡単だろうとか、私の得意ジャンルだから難しいだろうとか。
そういう風にならないようにバランスを取ったつもりです。たぶん。
多答の流れは、エクセル+マクロを駆使してスムーズに行くようにしたのですが、これが思った以上に成功。
受けも良かったので、「やった甲斐があった!!」 と思ってます。

その後の企画はざっくりと…(企画名は勝手につけてます)
・予選:多答ボード → 決勝:タイムレース風クイズ
「すぎのこ村」を「すぎのこの村」と答える痛恨のボタン押し誤答でそそくさと敗退。

・駅奪取早押しクイズ
答えに「東京の駅名」が隠れている早押しクイズが出題され、答えると「その駅のある路線種類」がポイントとして付きます。
JR、メトロ、私鉄…など5種類制覇でクリアというもの。
1問目の「戦国(千石)エース」を答えたあと、2度と正解できることはありませんでした。

・エリア決定ライフ喪失クイズ
最初の正解者がエリアの始点、次の正解者がエリアの終点となり、次の問題はその2人の間の人達(2エリア)の対決戦。
対決に負けた側がライフを失う…というもの。
隣同士が答えたり、同じ人が答えてエリアが2つにならない場合は、残りの全員がライフ喪失。
なかなかにハードな企画でした。

その他、フリバ的にクイズをやって、飲み会に行って本日も終了。
今日は初めて車で行ったのですが、やっぱ、飲みたいですね(笑)