最終回×3

今日は、まんがタイムきららMAXより、3作品をご紹介。
まずは、FBCさんの4コマ漫画“スイーツどんぶり”から。
超ハイテンションクッキングバトルギャグ4コマが、今回でついに最終回!!
って言うか、最初はこんな漫画じゃなかったような……
破壊的な料理の腕前を持つジャッカルこと柿崎さんをオチに使った、お料理ギャグ4コマだと思ったのですが。
気付いたらヘンテコバトル要素盛りだくさんのジャンプ的な4コマになってました。
面白かったからそれでいいんだけど。

ところで、気付いていなかったのですが、FBCさんってTRPG(リプレイかも?)「ゲヘナ 〜アナスタシス〜」の挿絵も担当されてたんですね。
4コマ漫画とTRPGリプレイ挿絵って親和性あるのかな。やたらと多い気がします。
−−−−−
続いて、ぷらぱXさんの4コマ漫画“R18!”です。
2007より連載が続いていたエロゲ製作+おっぱいもみ4コマがついに最終回!!
センターカラーで最終回なのに、最後が「これからもがんばる!」オチだったよ!?
まぁ、ぷらぱさんらしい気もしなくもないけど……

意外とエロゲ業界を鋭く描いていて、裏話やあるあるネタも多めでしたが…
さすがに長年やるにはネタが無くなってきたかもしれませんね。
ある種MAXの顔(の1面)だっただけに、なくなるとちょっとさみしいかも…
−−−−−
最後に、すかさんの4コマ漫画“ひろなex.”を。
こちらは2005年からの長期連載作品でしたが、今回のセンターカラーで最終回!!
なんちゃってJC探検団漫画ですが、まぁ探検するよりもゲーム(主にファミコン!)してることが多かったかも。
最終回にも「バイナリィランド」ネタってどうなのよ、素晴らしい!
カラー部分では、お色気サービスシーンもあって、良い最終回だったと思います。

次回作では、豊富なレトロゲーム知識を生かして4コマにしてほしいなぁ…とか、個人的な見解バリバリですが。
とにかく、長年の連載お疲れ様でしたー!