ぐんしとぐんしん

今日は、まんがタイムファミリーより、柳原満月さんの4コマ漫画“軍神ちゃんとよばないで”を紹介します。
本作品は、もしも上杉謙信が実際はかわいい女の子で、しかも、ひきこもりだったら…という歴史IF4コマでして。
なんと巻中カラーで登場です! ちょっとびっくり。
運と流れだけでなぜか戦に勝っちゃうという謙信ちゃん。
1話のストーリーの流れが見事で面白い作品です。ちょっと歴史にも興味が出てきましたよー。

−−−−−
もう1誌、まんがタイムきららMAXより、吉野貝さんの4コマ漫画“軍師姫”を紹介します。
こちらは史実ものではなく、女子高生の自称「軍師」が軍師っぽく?活躍する4コマ漫画です。
ゲストを経て今回から新連載、さらに巻中カラーで登場です…ってこっちもびっくり。
いろいろな歴史上の偉人の言葉やエピソードを引用する空ちゃん。
軍師部まで作ってしまっちゃう軍師っぷり。
この作品は、作者も相当歴史が好きじゃないと務まらないだろうなぁ…