久々の麻雀

今日は一日中麻雀。久々です。
トータルではかなり負けなのですが、最後の半荘の最後の局。
トップからラスまで5000点差という僅差で、マンガンを積もって1位にならなかったらどうなってたんだろう…。
−−−−−
今日の運命を決めたのは最初の半荘。
リーチが掛かり、降り気味に打っていた時のこと。
上家が牌を倒して4筒が見えたのです。
場には4筒がもう1枚、手元にも1枚。リーチ者は8筒を切っている。
さらに私は5筒を3枚(赤牌含む)持っている。
つまり、5筒は単騎待ちしかないんですねー。
と余裕で切ったら、チートイツ5筒単騎に振込み。
裏ドラも乗ってマンガンでした。
完全なオリ打ちでもうその後はボロボロ…ぐすん。