妖や幽や

今日は、まんがライフより、藤丘ようこさんの4コマ漫画“ミケさんは役に立たない!?”を紹介します。
亡くなったお母さんの代わりに、霊界?から派遣されてきた家政婦化け猫なミケさん。
だけど、猫なので気まぐれで全く働いてくれなくて、主従関係が逆転して…という作品でして。
おそらくミケさんは成長しそうも無いので、同じテンポでゆるーく続いてくギャグ4コマとなっています。
猫・メイド服と揃ってるのに萌えないところがまたすごい…
−−−−−
もう1誌、まんがタイムファミリーより、むらさき*さんの4コマ漫画“ゆーたいプレイ”を紹介します。
幽体離脱体質の女の子ゆきちゃんと、視える男の子タケルくんの、恋にならないフレンド関係を描いた作品でして。
結構長く掲載されてる作品ですが、レーカン!アニメ化で影が薄くなりがち…ゆーたいだけに。
怖さや切実さが全くない、新しい形のゆるふわ幽体4コマで、心温まるかもな作品ですね。