笑ってお別れ

今日は、まんがタイムスペシャルより、水森みなもさんの4コマ漫画“笑って外村さん”を紹介します。
この作品は不良と勘違いされているが本当は心優しい少女な外村さんをヒロインとするスクール4コマ漫画ですが…
コミックス6巻もの歴史で徐々に理解者が増えてきたなぁ…と感慨深い1作です。
少しずつ時系列も進んで、3年生となり、後輩が入学してくる時期に。
卒業して別れ別れになることを考えて、ほろ苦い青春模様が描かれていた回でした。
連載当初は完全にぼっちだったんだよね。春野さんが居てよかった…

−−−−−
もう1作、まんがタイムスペシャルより、沼江蛙さんの4コマ漫画“毎日がインドアライフ”を紹介します。
超ひきこもり一家を主役とするひきこもり4コマが最終回!
お父さんなんか結局1コマも登場しなかったですよ!
「最終回らしく、急に遠くに行くことになったんだ…」
「最終回だからってひきこもりを外にださないで。真似をしないで下さい」
などなど、メタ発言てんこ盛りの最終回でした。まぁ、沼江さんらしいかも。